こくたが駆く

JR福知山脱線事故から9年、追悼慰霊式に参列。安全最優先の鉄道を!

   尼崎事故献花25日、兵庫県尼崎市アルカイックホールで執り行われた、JR西日本福知山線尼崎脱線事故追悼慰霊式に参列しました。
   これに先立って、尼崎の事故現場を訪れ、事故で犠牲になられた方々への慰霊に献花してきました。
   メディアに求められ私は、「106名のなくなられた方々のご冥福を祈り、同時にご遺族の皆様に心からのお見舞いを申し上げます」と答え、「追悼式に参列した遺族代表は、こもごも『JRが安全の会社に変ってほしい』と訴えておられました。JR西日本はこの思いを真摯に受け止め、社会的責任を果たさなければなりません」福知山脱線事故献花に向かう
   「私たちは、事故原因の重要な要素であった『儲け第一主義』を根本から改め、安全第一の会社になっているのかどうか常に監視し、ただしていきたい」と述べました。

   なお、私は国会の本会議があり、途中退席をしました。
   日本共産党からは、山下芳生、辰巳孝太郎両参院議員、宮本岳志衆院議員のいずれも代理。
ねりき恵子、宮田しずのり、いそみけいこの各兵庫県会議員、徳田みのる、松沢ちづる、川崎としみ各尼崎市会議員、義村たまみ前市会議員、金田峰生国会議員団兵庫事務所長、庄本えつ子尼崎地区副委員長が献花、参列しました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/04/25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3567

コメント

 お疲れさまでした。
 事故後のJR西日本へのATS設置の遅れなど、気迫の追及を今も覚えています。
 このような事故が二度とおこらないように
引き続き政治の場から声をあげ続けてください!

 よろしくお願いします。

 JR西日本福知山線尼崎脱線事故と正確に言いたいのです。
 「追悼式」とありましたが、JRの文字もなく、責任の所在があいまいになっている感じがしました。
 当時「儲け第一」のJR西のポスターも暴きました。列車が増えているのに駅での停車時間などの短縮も見つけたことを思い出します。ご遺族の若いお二人の代表が「安全な会社に変わってほしい」と訴えたのがとても印象的でした。
 頑張ります。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)