こくたが駆く

京都北区の「健康友の会」総会であいさつ

   20日、第54回待鳳健康友の会総会&懇親会、あおい健康友の会総会&交流会に、参加しました。

   待鳳健康友の会安心できる医療を作るために診療所づくりから、取り組んできた伝統ある健康友の会で、既報のように、紫野協立診療所発足にあたって組織改編など行っている折の総会でした。

   私は、次のように激励と連帯のあいさつを行いました。「組織的改変は発展の契機にしましょう。同時に無産診療所以来の伝統を引き継ぎ、住民の苦難解決の砦を皆でつくってきた運動をさらに生かしていく道に変りはありません。葵会健康友の会
   安倍政権の暮らしと社会保障破壊の暴走と対決して頑張りましょう。病気の治療は民医連の診療所で、政治の病を治すには日本共産党。私も頑張ります!」
   懐かしい方々にもお会いできました。待鳳健康友の会では、歌声演奏会の真っ最中。ご指名で岩手県出身、私と同郷の千昌夫さんの「北国の春」を、ふるさとへの想いを込めて歌いました。
   あおい会総会には、井坂博文・玉本なるみ両京都市会議員、元市会議員の若宮修さん、元京都府会議員の新井進さんも元気に参加。

 

| コメント (1) | トラックバック (0) | Update: 2014/04/20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3562

コメント

次の花は「ハナミズキ」ですか・・。歌いませんでしたか??またまたご自宅に「ハナミズキ」があるとは・。ハナミズキってアメリカに「桜」を贈ったお返しに贈られたんでしたっけ??花言葉は・・忘れました(笑い)。
たしかアメリカでは「ドッグウッド」。犬のノミ取りにつかっっていたようです。日米の親善にと贈られたようですが・・今の日米関係をみてると意味深ですか??
毎日通勤で通る「栗林公園」の前の中央通りにも「ハナミズキ」が植えられています。週末から寒いですがお身体大丈夫ですか??

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)