こくたが駆く

今週は、国交委・消費者特委質問4回大忙しの週でした。//都市再生法案に反対

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA         今週は既報の様に、質問が4回と大忙しの週。
   14日(月)は、伊吹文明衆院議長との選挙制度めぐる共産・社民との会談。
   15日()火は、消費者特別委員会の「景品表示法・消費者安全法」の参考人への質問、続いて国土交通委員会「都市再生特措法・地域公共交通活性化法案」の質問、午後から本会議でした。
   16日(水)は、国土交通員会の一般質疑、パイロット不足と自衛隊からのパイロット転職とJAL不当解雇問題の質問。午後から定例記者会見、みんなの党の新役員あいさつ。
   17日は、消費者特別委員会の二回目の参考人を招致しての「消費者安全法案」中心の参考人質問でした。午後には本会議の開催。春の園遊会もありました。都市再生法案質疑遠景
   18日、国土交通委員会、道路法改正案の質疑が行われました。午後から日中議員連盟の5月4日~6日間の訪中のための打ち合わせ会がありました。

   都市再生特措法案審議で、私は「特定用途誘導」における 高さ制限・容積率の緩和は、超高層ビルが乱立する無秩序な都市再開発・まち壊しを誘発する恐れがあるとして反対しました。
   無秩序な再開発の例として、川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺の実態を示しました。この地域は、住宅系であるにもかかわらず、200%だった容積率を600%にまで引き上げ、超高層マンション20棟が乱立。日影被害や風害など生活環境に多大な悪影響を及ぼしています。
   結論として、「法案はこういうまちづくりを想定しているのか」とただすと、国交省は「想定はしているものではないが、禁じられているものではない」と答弁し、巨大開発に利用される恐れがあることが浮き彫りになりました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/04/18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3560

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)