こくたが駆く

衆院選挙制度改革で共産・社民が議長と会談。全党の「確認事項」に立ち戻ること、第三者機関への丸投げは反対を表明

  _2272 14日、国会内で日本共産党の山下芳生書記局長、社民党の又市征治幹事長と伊吹文明議長が会談。
   これは、自民・公明・民主など一部の党が衆院選挙制度改革についての「第三者機関」の設置を求めている問題を、伊吹議長が「共産、社民の意見も聞いてみたい」と述べたことを受けて開かれたものです。
   山下書記局長は、20111年10月から、全党が参加し実務者協議を開始し、29回に及ぶ協議を重ねてきた経過、昨年の5月25日に、全党が「確認事項」に合意した経過をまず述べました。議長との会談後の記者会見全景
   その上で、「現行(小選挙区)並立制の功罪を広く評価・検証する」とした確認事項の実行を何ら行わず、反することを一部の党が行っていることに問題がある。『確認事項』に立ち戻るべきだと主張。

  さらに、 「『第三者機関』への丸投げは国会の責任放棄になる」とあらためて反対を表明し、選挙制度は、民主主義の土俵を決める重大な問題。一部の政党で決め、押し付けることは許されない」と述べました。
   又市幹事長も同様の趣旨の意見を述べました。
   伊吹議長は、「共産、社民の意見は承った。『確認事項』について、他の党の幹事長に事実確認をしたい」と表明しました。
   この会談には、赤松広隆衆院副議長、逢沢一郎同議運委員長、社民党の選挙制度各党協議実務者と私が同席しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/04/14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3556

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)