穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

国交委・インフラ輸出支援機構法案の質疑、反対の態度表明//京都府知事選挙で尾崎氏の勝利を。室町小演説会で訴える

    2日、国土交通委員会で「株式会社海外交通・都市開発事業支援機構法案」の質疑が行われました。

   この法案は、海外の交通や都市開発分野の大規模開発事4月2日国交委質問業を日本企業が受注し易くするため、インフラ整備にかかる莫大な費用や整備・運営に伴うリスクを軽減するなどの支援を行う「機構」を設立しようとするものです。

   私は、以下3点の反対理由を述べました。①海外インフラ事業に参入する大企業の利益を保証するための支援策であり、イ整備にかかる莫大な費用や整備・運営に伴うリスクを日本政府が引き受け、国民の負担を拡大することになりかねない。
インフラ輸出   “採算性の見込めない基礎インフラ部分は公的資金で整備し、採算性の見込まれる部分への投資や運用は民間で行う”という日本経団連の身勝手な要望を正面から受入、それを実行するものに他ならないからです。②海外の大規模開発事業においても、自然環境と現地住民への悪影響に対する配慮は当然必要であるのに、「機構」の支援にはその視点がまったくないことです。③日本企業の海外生産拠点づくりを支援し、日本の産業の空洞化を加速することになるからです。

   嵐圭史さん質問終了後、定例の記者会見を終え、直ちに京都へ。
   上京区室町小学校での尾崎望個人演説会の弁士として訴え。
   私の前の弁士は、尊敬する前進座の嵐圭史さん。南座公演「赤ひげ」の医師・新出去定の台詞の一節「徒労に終わるとも」を朗々と訴え、今回の選挙徒労に終わらせず「日本の夜明けは京都から」と結びました。あふれる聴衆から、やんやの喝采。
   私の訴えは、かすんでしまったかな?
   とにもかくにも、9時ちょっと前の新幹線で東京に戻るところです。

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2014/04/02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3542

コメント

国会での質問のあと京都に戻って、またトンボ帰りとは・・ご苦労様です。4月6日の投票までラストスパートですから、頑張ってください。穀田さんのお家って、紅葉に寒あやめ・・以前は小鳥が巣を作ってましたよね。豪邸ですか??いわゆる京都の坪庭があるとか・??そろそろ京都も桜が見ごろでしょうか??平野神社には珍しい桜が沢山あるとか・・。この間の検定の学習や穀田さんのブログで、桜にも沢山の種類があること、また沢山の草花も覚えることができました。感謝です。身体に気をつけてご活躍ください。

お疲れさまでした。
早く寝て、明日もがんばってくださいね!

 ドラミさん、メールありがとうございます。
 豪邸とのきつい冗談を。ご町内の皆さんに聞けば分かります。一番小さいお家を探せば「こくたさんち」というでしょう。
 寒あやめも、巣をつくったトネリコもとても小さい木です。念のため。
 ただ、小さくてかわいらしいのが我が家に似合っています。とんぼ返りの私を癒してくれるからです。

 尼たまさん、ありがとうございます。
 なかなかそう早く寝ることもできず、毎晩次の日の質問や京都の選挙での訴えを考える毎日なものですから。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)