こくたが駆く

2014年度予算案衆院通過にあたって。「暮らしと営業を破たんさせるもの。消費税大増税中止を!」

  首相のあいさつ回り 28日、衆院本会議で、政府提出の2014年度予算案が自民・公明の賛成で可決されました。
   メディアの記者団から、衆院通過にあたって、あらためて予算案についての見解を求められました。
   私は、「予算案の最大の問題は、国民に8兆円もの消費税大増税を押し付けていることだ。国民の暮らしも経済も財政も破たんする大失政だ。
   今からでも遅くない。消費税増税を中止すべきである。同時に、大企業優遇の予算を根本的に変えるべきだ。特に復興特別法人税の廃止の中止、新規大型開発事業の予算を削減し、インフラの老朽化対策重視に転換すべきだ」と述べました。


   「合わせて、社会保障の切り捨の予算であり許せない。年金給付削減、年金保険料の引き上げ、老人医療費負担増と生活保護水準引き下げなど、憲法25条に定められた生存権を脅かすものだ」と指摘しました。

   (写真は、日本共産党控室を訪問した安倍晋三首相。「堂々と私たちの見解・対案を主張しました」とあいさつを交わす志位和夫委員長)

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/02/28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3504

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)