こくたが駆く

「地方選挙・国政選挙での躍進で民主連合政府への展望を開こう!」2014奈良県新春のつどいで講演

P1060436   25日、奈良県樫原文化会館で「2014年 奈良県新春のつどい」が開催され、講演しました。
   奈良県議会の「脱原発推進議員連盟」の代表の山本進章議員が、「脱原発」の思いを込めて来賓の挨拶されました。

    また、中間地方選挙の候補者(八木かつひこ・宇陀市議選、いくかわ真也中垣義彦・御所市議選、くり幸雄・東吉野村議選)と、P1060440来春の県会議員選挙予定候補(松田みつる太田敦宮本次郎今井光子小林てるよ山村さちほ)の決意の発言をうけ、そろい踏みの写真を撮影しました。

   オープニングでは、中西史子さんのヤトガ(モンゴル箏)の演奏を楽しみました。

   私は、沖縄・名護市長選の勝利で2014年の幕が開けたことを地元の新聞も示しながら報告。そして、自共対決を軸に国会の様子を述べ、安倍政権の国民との矛盾の深まりを、秘密保護法、暮らしの問題、原発、靖国問題などを例に詳しく説明しました。

   日本共産党の第26回大会が、「2010年代に民主連合政府の樹立」という明るい展望を示したことを、大会の様子も交えて報告しました。あわせて、社会主義をどう見るのか日本社会の未来の展望についてもふれ、そのためにも「日本共産党を強く大きくして政治を変えよう」と訴えました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/01/25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3468

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)