こくたが駆く

今年の躍進も決意固め。南民主商工会、京自教光悦分会の新年会に参加//女子駅伝の健闘を称え、岩手県人会選手団慰労会と新年会

P1060238   12日、新年会が相次ぎ、もう少しゆっくりしたかったのですが、はしごしてまわりました。
   まずは、京都南民主商工会の新年会。井上けんじ市会議員と参加。京都の風物詩ともなった毎月21日の東寺での「消費税なくせ」の”弘法さん宣伝”。消費税増税をやめさせよう。安倍政権の暴走に「ノー」の審判を京都府知事選で、と決意をかため合いました。

P1060248    続いて、京自教光悦分会の新年会。
   玉本なるみ京都市会議員と参加。

   昨年は組合員が7名も増えるという画期的な年でした。その勢いで、労働法制の改悪反対、京都府政転換を。京都から世直しを、と意気高い交歓の場となりました。

   P106024412日、都大路は全国都道府県対抗女子駅伝が開催され、沿道は声援の人たちで大いに盛り上がりました。
   その応援の中心が、都道府県の京都県人会。

P1060246    わが故郷岩手県の選手団も大奮闘。県人会の皆さんと選手団を慰労・激励しました。
   岩手選手団は、41位でしたが、「若手の成長に手応えあり」とのこと。各選手の出身中学校も紹介、地域に思いを馳せました。
   懇親では「故郷の”訛り”懐かし」と、長年京都に暮らしているもののイントネーションは、変わらぬ感じです。京都で故郷を感じることができました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/01/13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3456

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)