こくたが駆く

西陣織工業組合の創立130周年を祝い、2014年新年総会

   P1060154 6日、西陣織工業組合の新年総会が西陣織会館で開催され、さこ祐仁京都府会議員、くらた共子京都市会議員とともに参加、来賓として紹介されました。

   今年は西陣織工業組合の創立130周年・3組合合併40周年を祝しての新年総会となりました。

   新春恒例の功労者表彰があり、西陣関係者の知人・友人も多数表彰され、喜びをともにしました。

   渡邉隆夫西陣織工業組合理事長からは、「組合創立130周年の目出度い年を迎えました」「『アベノミクス』のもとで、中小零細企業は一層深刻化、経営危機が続いています」「『消費税増税』『TPP』問題が及ぼす影響も懸念しているところであります」との新年あいさつがありました。
   私は、改めて、暮らしや営業を困難に追い込んでいる安倍政権の経済政策と消費税増税をストップしなければならない、西陣織はじめ、伝統産業の振興へ、決意を新たにしました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/01/06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3448

コメント

 京都中央市場での、お店の「くもこ」って・・??? 白子のことですか??
 西陣織工業組合の新年会の穀田さんのテーブルって
議員さんばっかりのテーブルですか?? やはり着物(お召しって言うんでしたっけ)が多いですね。

  ドラミさん、良く見えましたね。
 京都では、アンコウやタラの白子を「くもこ」と呼びますね。
西陣工業組合の新年会ですから、議員ばかりでなく、西陣関連業者や、表彰を受ける方々も多くは、和服で参加していますね。
 会場が西陣織会館であることから、吹聴するわけにもいきませんが、会館の一階でレンタルという方も結構おられます。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)