こくたが駆く

天下の悪法・秘密保護法案を葬り去ろう! 街頭から訴え//京都市中央市場の鍋まつりが今年も大盛況

   P1040831 23日、四条大宮で、みつなが敦彦京都府会議員、井上けんじ京都市議会議員とともに街頭から訴えました。

   私は、「今国会の最大の焦点は秘密保護法案を許すか否か」と町ゆく人々に訴えました。
   関心の高さは相当なもので、いつにも増して多くの方々が立ち止まって話を聞いて頂きました。

   秘密保護法案とは何か、修正協議のごまかし、そして、各種メディアの雑誌などの編集長の反対の声、さらに、元自民党の重鎮である、野中広務元官房長官や古賀誠元自民党幹事長からの危惧する思いなどを詳細に紹介し、「天下の悪法、稀代の悪法を葬り去ろう」と訴え、「日本共産党は全力を尽くします」と決意表明しました。

P1040809    京都の風物詩・京都中央卸市場第一市場の「鍋まつり」が盛大に開催されました。   
    私は、西脇いく子府会議員、山中渡・井上けんじ(宣伝も一緒でした)市会議員とともに各ブースをまわりました。

P1040805    さすがは中央市場。「あんこう鍋」「かき鍋」「カニ鍋」「ふぐ鍋」「鱧鍋」と鍋だけで23種類。
   どこも長い行列です。さらに食材のコーナーも充実。市民の皆さんも、毎年楽しみにしており、昨年は8万人の人出。今年も好天に恵まれ、大盛況でした。

   下の写真は、これまた恒例”あんこうの吊し切り”のコーナー。今回は、なじみの仲買人さんの要望で、あんこうと記念撮影(笑)。ちなみに、あんこうセットは1000円でした。お値打ちです。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/11/23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3397

コメント

 週末京都に帰られても、連日ご奮闘されてて・・まさに東奔西走ですね。  
 「あんこう」との写真昨年もあったような・・。なかなか口にはできないですから。みなさん沢山お買い物されたようで・・。
 そろそろ「鍋」が恋しくなる季節ですね。
 「秘密保護法案」・・修正すればするほどボロがでますよね。きっぱり廃案しかないですよね。
 
 「知恩院友禅苑」での撮影会もお疲れ様でした。舞妓さんを撮影できる機会はなかなかないですからね。知恩院の本殿は修復中でしたよね。ドラミは「知恩院」界隈が好きです。青蓮院とか・・。紅葉がきれいでしたでしょうね?

 ドラミさん、私のブログをよく観察いただき恐縮至極です。
 京都中央卸売市場第一市場の「鍋まつり」は、必ず“あんこう”を載せています。毎年ショットは少しずつ違いますが!
 
 冬が近くなると、私は徹底して“鍋”です。チゲ、キムチ、ポトフ、寄せ鍋、ちゃんこ等々の汁を何種類か買い置きして、肉と魚をとっかえ、ひっかえやっています。

 話が食べ物中心になりました。緊迫する秘密保護法です。修正しても国民監視、弾圧法の本質は何ら変わりません。11.21集会の大成功をさらに大きく広げ、廃案に追い込みましょう。
 
 そうですね紅葉また、ツイッターにも載せます。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)