こくたが駆く

台風18号被害にお見舞い申し上げます。//台風一過。日本共産党を大いに語る会を北区と上京区で開催。

   16日、台風18号による大きな被害が出ました。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。衣笠開町の現状
   京都、滋賀、福井は、大雨特別警報が発せられました。
   京都では由良川、園部川、鴨川、桂川の浸水被害が出ました。
   私の住んでいる北区でも、紙屋川上流の衣笠開キ町で浸水しました。井坂博文・玉本なるみ両市会議員と、午前1時半から3時過ぎまで現場で調査、住民、消防署員、消防団などの方々を激励しました。

   台風が通過し、午後の京都は青空がのぞきました。かねてから予定されていた「党を語る会」が、京都市北区と上京区で開催され、訴えました。

P1040166    北区の西賀茂・大宮懇談会事務局による「こくた恵二衆議院議員と考え語り合うつどい」が西賀茂会館で開催され、玉本なるみ京都市会議員とともに参加しました。

   P1040163 上京区の正親後援会による「どうする日本の政治、こくた恵二衆議院議員とともに考え、語るつどい」が喫茶マリヤで開催され、くらた共子京都市会議員とともに参加しました。

   私は、台風の影響を受け衣笠開キ町で昨年に続き、未明に水害を受けたこと、井坂・玉本の両市会議員とともに被災現場に足を運んだこと、日本共産党の各地における取り組みなどを最初に報告しました。
   その上で、参議院選挙結果と、日本共産党の躍進で、大きく変化したこと、安倍政権の暴走と日本共産党の役割、その日本共産党を大きくしなければならないことなどを大いに語りました。
   さっそく、「原発問題」「消費税の問題」「領土問題」「拉致問題」「米軍基地とオスプレイの問題」など質問がとぎれることなく続き、議論が弾みました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/09/16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3322

コメント

 京都での水害どうですか??深刻ですか??テレビで見る限り、水は引いているようすが、水が引いた後の片付けとか大変なんですよね。
 嵐山の濁流凄かったし・・。自然の猛威をかんじますね。
 また、未明からの調査、支援とは・・頭が下がります。お疲れ様でした。昨年も京都では水害ありましたよね。「日曜版」に穀田さんの水害調査の記事が載っていたこと覚えていますよ。
 「山紫水明」の京都だし、川の多い京都ですから、水害対策、防災対策は大事ですね。
 高松は大雨だったものの、被害もなくすみました。前回の台風で渇水は一安心です。ことらは、毎年渇水に悩まされております。

 ドラミさん、ご心配ありがとうございます。
 多くの方々から、京都の台風被害について「大丈夫か?」などの連絡を頂戴しております。
 被災者に代わってお礼を申さねばなりません。
 さっそく、16日未明の行動に続き、17日には各所を訪問して、倉林明子さんとともに、京都府会議員団・京都市会議員団等と復旧のための活動を行っています。
 全力をあげます。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)