こくたが駆く

茨城県議補選・筑西市で共産党鈴木氏当選//「日本共産党をまるまる語る」各所で!

   8日投票で行われた茨城県議補欠選挙筑西市区で(定数1)、日本共産党の鈴木聡さんが、自民党候補を破って当選。県議会2議席目を実現しました。得票数は16,728票で、参院比例票の5・7倍でした。

   京都府城陽市長選挙、岡本やすよさんは、残念ながら敗れました。17%の得票率でした。

P1040033   上京区の中立・滋野学区後援会主催の、カフェ”おきらく”で、地域の方を招いて、「日本共産党をまるまる語る集い」がもたれました。
   ごちそうソーメンとコーヒー付きで、参加費300円のカフェはお得感満点。

   最初に私から、「選挙に示された政治の動向」「安倍政権の暴走の動き」「選挙で示された共産党への期待に応える活動」について少しおしゃべり。

   さっそく「Q&A」のコーナーとなり、「滋賀県饗場野でのオスプレイによる合同演習はどうなるの?」「消費税の増税は止められるの?」「放射能汚染水はどうなっているの?」「この間のテレビ出演で困ったことは?」などなど質問が続きます。予定時間をオーバーしましたが、できる限り、日本共産党の考えを具体的に伝えることができました。
   そして、最後に「日本共産党を強く大きくして政治を変えましょう」と訴えました。みなさんの表情も明るく、楽しい企画でした。

   夕方は若い子育て世代と、同じく、党をまるまる語る集いがもたれました。こちらも「演説会で話を聞くのと大違い。ざっくばらんに、質疑応答もあって」と盛り上がりました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/09/09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3312

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)