こくたが駆く

お盆出雲に、「出雲の阿国」像の出迎えを受ける//暑さの夏、芸術に親しむ

   DSCN758813日の午後、連れ合いの実家、出雲市(旧島根県平田市)に里帰り。
   JR出雲市駅にて、「出雲の阿国」像の出迎えを受けました(写真)。
   この像は、京都の四条大橋東詰の阿国像の原型とか。少し大きな感じもしましたが。

 

 

 

   フルイミエコさんのP1030626「ひかりのあかり」展を楽しんできました。
   テーマの「ひかりのあかり」の通り明るい色合い。

「いろいろな物語が、描かれているのでは」と絵の中の世界に引き込まれ、時のたつのを忘れてしまいます。
   京都での個展は終わりましたが、東京で8月26日から31日まで開催されます。会場は松岡八重洲ビル(東京都中央区八重洲2-8-10)の3Fの「T-BOX」です。ぜひご覧ください。
   P1030770 夕暮れ、今度は音楽。風情を漂わせる西本願寺門前町の和泉屋旅館のロビーでミニコンサートが開かれました。
   「門前町まちかどコンサート」に、西脇いく子京都府会議員とともに鑑賞しました。
   ハーモニカの演奏は和谷篤樹さん。世界ハーモニカコンテストで連続優勝された音色に酔いしれました。聞けば3オクターブの音域が演奏できるとのこと。ピアノの伴奏は嶋村よしえさん。楽しい企画でした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/08/14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3283

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)