こくたが駆く

夏の京の風物詩、続報その2。出雲路、郁文の夏祭りを楽しむ//日航ジャンボ機墜落28年を悼む

P1030758 お盆前の京都の暑さは恐ろしいほど。いつもお世話になっている出雲路に隣接している鶴山公園で「かもがわ生活と健康を守る会の親子夏祭りに浜田良之京都府会議員とともに参加。玉本なるみ京都市会議員は、生健会の皆さんと、会場整理の草むしり実行。立派の一言につきます。さて、日陰の濃さからも日差しの強さがおわかりいただけるのではないかと思います。串カツ、唐揚げ、焼きなすなど、「熱い」料理が並び、ビールも進みます。何より、「選挙良かったね」の挨拶。暑さも忘れての懇談となりました。

P1030764  郁文学区民盆踊りには、西脇いく子京都府会議員、山中わたる京都市会議員とともに参加。こちらもおなじみの連合自治会長の所さん招かれての参加。ひとこと挨拶して、みなさんと盆踊り。それにしても夜まで暑いこと。

みなさん、水分補給と睡眠で、熱中症に気をつけてくださいね。

 昨12日は、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日です。 ご遺族の皆さんにあらためて心からお見舞い申し上げます。  「安全が第一」の航空行政を確立するために決意を固めました。  同時に、日航の不当な首切りを許さない闘いの勝利を実現しましょう!
 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/08/13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3282

コメント

日航機墜落から28年ですか??実はあの日、ドラミは高校3年生の夏休みだというのに、家族で「黒部ダム」にツアーで遊びにいっていて、たしか旅館で墜落のニュースをみました。近くでジャンボ機が墜落したことにびっくりでした。翌日バスガイドさんが、「飛行機ではなく、バスガイドでよかった・・」っていっていた記憶があります。ドラミも飛行機が墜落するなんて思ってもいなかったし。利潤追求ではなく、安全や命が一番大事にされる
ように・・ですね。京都の暑さ・・穀田さんの頭みたらわかりますよ。あまり汗ってかかれないでしょ??写真でも「汗だく」ってわかりますもん。おまけに・・足元は靴やなくて、草履ですか??

ドラミさん、いつもメールありがとうございます。
日航ジャンボの事故があって、刷新された経営陣は「絶対安全」の方向を押し出し、安全の基礎に労働者ありとの認識から、労働組合の意見も尊重する姿勢を打ち出しました。
それも長くは続きませんでした。
今や、「儲けなくして安全なし」の稲盛イズムが横行し、労働組合の主要メンバー狙い撃ちの不当解雇まで強行する有り様です。
空の安全と労働者の未来がかかった解雇撤回闘争です。この闘いの勝利をめざして、頑張りたいです。
さて、履き物は下駄です。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)