こくたが駆く

河野洋平元衆院議長と懇談//京都・北野商店街の夏祭り。雨にも負けず

   30日、国会内で河野洋平元衆院議長と懇談の機会を得ました。DSCN7550
   河野元議長が教授を務める早稲田大学大学院のゼミ生が、前期の最終講義の一環として、国会議事堂を見学し講義。DSCN7548
   私もその場に招かれ、一言ご挨拶の一コマもありました。
   河野氏は、私を「国会における日本共産党の責任者」「意見・主張は違うけれど、議会制民主主義を守る上では最も筋を通す人です」と紹介されました。

   私は、国会運営において、少数会派の意見を大事にし、公平な運営に努められた稀有な方。議長としての諸外国議長との外交活動にも、随行してきたことなどを語りました。

P1030591   北野天満宮の門前町でもある北野商店振興組合の夏祭に、さこ祐仁京都府会議員とともに参加。
   さっそく小川真澄理事長を激励。
   午後5時の開会と同時にたくさんの人出。地元北野中学校のブラスバンド演奏など大いに盛り上がりました。

P1030592    参加の皆さんとしばしの懇談をしているところに無情の雨が。 それでも「雨にも負けず」、傘を差しての懇談会。ビールにワインに、つまみもたくさん。何よりの「肴」が参院選挙での日本共産党の躍進、昼に放送された「たかじんのそこまで言って委員会」。「渋い顔をしてましたで」「着物姿が良かった」からはじまって、国政談義へ。楽しいひとときでした。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/07/30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3266

コメント

参議院選、ご苦労さまでした。
まさに、快挙でした。

でも、気を緩めることなく、直ちに次の闘いへ!
来年の知事選に勝利してこそ、京都より、再度の夜明け!

今からやるべきことをやりつくしましょう!
全国の力を結集して!

 琵琶玲玖さん、ありがとうございます。
 おっしゃる通りです。浮かれることなく、次なる闘いに臨むつもりでおります。
 京都の闘いに、勇躍して挑みます。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)