こくたが駆く

参院選明日がいよいよ公示!ツィッター始めました。よろしく!//「夏越の祓」茅の輪くぐりと名物「あぶり餅」で夏の参議院選挙対策は万全

   参院選挙を前に、7月1日から私もツィッターを始めました。操作も上手くありませんがよろしくお願いします。

clip_image001

clip_image002

   明日、参院選挙が公示されます。京都は雨が降ったり止んだりでした。合間を縫って、小雨の降る中、「しんぶん赤旗」6・7月号外を町内に配りました。町内の皆さんから「都議選良かったですね」「今日は、チラシをまいてはるんですか。雨の中大変ですな~」とたくさんの方々から声をかけていただきました。「いよいよ参院選挙です。よろしく」と応えての行動でした。

clip_image001[1]   6月30日は一年のちょうど半分の日。熱い夏を乗り越えるための京都の知恵が”夏越の祓”。涼しい氷に見立てた「水無月」を食べたりします。

   京都の神社では「茅の輪くぐり」にたくさんの皆さんが訪れます。私は、地元の今宮神社で茅の輪くぐり(写真)。

   今宮神社といえば「あぶり餅」。2軒が仲良く営業されています。北側の”一和”さん(正式名は「一文字屋和輔」)の創業はなんと長保2年(1000年)。clip_image002[1]先だっても日本の1000年を越える老舗として雑誌で紹介されていました。さっそく「あぶり餅」を注文。
   女将さんが丁寧に手焼き(写真)。その間に、いつも店先で餅を焼いていたおばあちゃんの思い出話。
   南側の「かざりや」さんも江戸時代創業で400年を迎える老舗。今日は耐震補強工事のため閉店(7月6日より再開とのこと)でした。

これで、参議院選挙の暑さ対策も万全です。( ただし、私はエアコンに弱いので・・・)

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/07/03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3224

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)