こくたが駆く

都議選、日本共産党17議席獲得、倍増!

控室の花0617使用   23日投開票された、東京都議会議員選挙、日本共産党は、前回の8議席を倍増する17議席を獲得。前回失った議案提案権を回復しました。

   メディアの記者団に感想、参院選への思いなど取材を受けました。
   私は、次のように語りました。「今度の都議会議員選挙で訴えてきましたが、一つは目標とし、焦点とされていた議案提案権を持つ11議席を超え、前回選挙の倍増となる17議席を獲得できたことはほんとうに嬉しい限りです。あらためてご支持いただいた有権者の皆さん、奮闘いただいた支持者、後援会員、党員の皆さんに心から感謝します。全国の党組織が心一つにして都議選を闘った点も重要な教訓です」DSCN7017
   「応援の演説でも強調しましたが、国政では『自共の対決』、都政では『日本共産党対オール与党』の対決構図のなかで、私たちは、アベノミクスと対決し国民の懐をあたためる経済対策、原発ゼロ、憲法を守り生かす願いを託してくださいと訴えましたが、それが生きたと思います」
   「この前進を確信にし、しっかり教訓を導き出して闘いたいと思います。参院選は様相も違う選挙です、政党の持っている力が試される選挙です。これからの運動が勝敗を決めます。全力をあげます」。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/06/24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3211

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)