こくたが駆く

徳島市の日本共産党大演説会で、訴える

   23日、徳島県徳島市の大演説会で訴えました。
DSCN7024   参院徳島選挙区予定候補・上村きょう子さん、比例候補の村上信夫さんとともに訴えました(仁比そうへい候補は、この会場では岡山市演説会のためメッセージでした)。

   会場あふれる参加者でした。ありがとうございました。

   徳島選挙区の上村候補は、看護師としての33年の経験を生かし、安倍内閣の社会保障切り捨てに反対し、憲法25条に示された社会保障の充実めざして奮闘する決意を語りました。
DSCN6997   私は、今回の参院選が「自共対決の選挙」であること、経済対策・アベノミクス、TPP、原発問題、憲法と歴史認識の焦点について、訴えました。

   DSCN6993私は、アベノミクスの「骨太方針」に言及し、「世界一、企業が活躍しやすい国」と称して、設備投資減税、研究開発減税と大企業には至れり尽くせりの減税を打ち出す。一方庶民には「社会保障を聖域なく削減」と切り捨てを公言しその上、消費税増税などとんでもない。国民の所得を奪うやり方にストップをかけよう。
   日本共産党は、大企業の内部留保260兆円のほんの一部を活用して、従業員の賃上げと関連産業への下請け代金の適正化をはかり、政府の中小企業における最低賃金の引き上げへのための援助などを柱にした対策で、国民の懐具合温めることにより、消費を活発にし内需をを拡大する方向を提示していることを語りました。

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2013/06/23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3210

コメント

 私が投稿するのはかれこれ半年ぶりでしょうか。
 元々思想が保守派ですが、地方選では共産党に入れている者です。
 都議選、共産党は予想以上の大躍進でしたね。
 私も都民でしたので有権者でした。私の住む八王子も共産党は現職が当選されました。昨日のTVで志位委員長や市田書記長が満面の笑みでインタビューに答えていましたね。ここ最近党勢が衰退していた面もあり、喜びもひとしおだったと思います。
 しかし、先の総選挙もそうでしたが、低投票率が組織政党に利した点も忘れてはいけません。総選挙で自民党が大勝し、政権奪還をしても、次の参院選までは気を引き締めなければならないと言っていたように、共産党もこの結果に浮かれることなく、来月の参院選に臨んでほしいと思います。
 自公の得票が議席獲得数に見合った票数でない現状、民主党の衰退の歯止めがかからず、第三極同士が協調できていない現状を鑑みると、老舗の日本共産党がキラリと光る存在になるのではないでしょうか。そのためには東京、京都、大阪の選挙区は是非選挙区で議席を奪還してくださいね。
 これからが勝負と思い、常に前進を。

 昨日の、高松の演説会は本当にお疲れ様でした。お元気そうで・・安心しました。
 演説の中でテレビ出演のときの発言回数を喋っていただき・・”数えたやつやん”って嬉しかったです。お役に立ったんでしょうか??。
 実際の国会でのやりとりの話もあり、あっというまに時間がたってました。
 母も「穀田さんの話、堅苦しくなかったしよかった。久しぶりに寝ないで(笑い)聞いた」って言ってました。
 本当にお疲れ様でした。都議選の結果もうれしい結果ですね。
 都民の暮らしを守る、防波堤として活躍されることを願っています。国会も最終週ですか?パワー全開でご活躍ください。

 Kanさん、久方ぶりになりますか?メールありがとうございます。
 都議選のご支援ありがとうございます。八王子では清水秀子さんが勝利しました。
 私たちは「勝って兜の緒を締めよ」のことわざ通り、この前進で気を緩めることなく、参院選に向けて引き続き全力を傾注し頑張ってまいります。
 ご指摘のように、これからが勝負です。都議選はある意味、政党の組み合わせなどいろいろな要素が絡みます。参院選は真に政党の力が問われる選挙です。教訓と課題を鮮明にして闘いに臨み、東京、京都、大阪でも勝利できるように奮闘する決意です。 これからもよろしくお願いいたします。

 ドラミさん、ありがとうございます。いつもテレビの発言回数、チェック感謝します。テレビの裏側を知る上でも非常に生きた話になりますから。
 参加者の皆さんは、ずいぶん合いの手を入れていただき、笑いあり、怒りありで話しやすかったです。
 たなべ健一香川選挙区候補の若さあふれる真っ直ぐな訴え、仁比そうへい候補の熱情あふれる、怪我をものともしない病院での活動などの訴え、とてもよい演説会だったと思います。都議選もとても良い結果でした。久しぶりに嬉しかったですね。さあこれからが勝負です。参院選頑張りましょう!

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)