こくたが駆く

「実効性ある消費者被害救済制度に!」”消費者集団訴訟”法案審議で主張。

消費者特・集団訴訟質問写真   20日、衆院消費者問題特別委員会で、「消費者の財産的被害の集団的な回復のための民事の裁判手続きの特例に関する法律案」の審議が行われました。
   私は、この法案の早期実現を求める立場を表明し、消費者団体の要望である実効性の消費者被害救済制度の実現を求めて政府をただしました。
   この法案は、認定を受けた消費者団体が多くの被害者に代わって訴訟を起こすことが出来る制度です。
   私は、「仮差押えの命令の申立てには差押え額の2割程度の担保提供が必要だ。消費者団体の財政規模からは厳しい」と指摘。「公的な補助、無利子一時貸与や保証協会的な融資など、もう一歩の具体化が必要だ」と求めました。

   さらに、「法案の趣旨は、泣き寝入りする被害者を減らすことだ。消費者の権利を守る立場から、(法律の)周知徹底を本格的に行うこと」と述べ、「①直接消費者の相談に対応する職員への研修、②文科省と連携して学校教育での消費者教育、③消費者庁としてテレビを使った広報活動」を提案しました。
亀岡偉民内閣府政務官は「しっかり検討している最中だ」と答弁しました。
   実行を迫っていきます。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/06/21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3208

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)