こくたが駆く

「レッツダンス」の15万署名提出集会が国会で開催。さあ、ダンス規制の風営法改正へ!

P1020137   17日、国会の多目的ホールで、「ダンス規制の見直しを求める請願署名の提出集会が行われました。   
   集まった署名は15万筆を超えました。
   私は、井上さとし参議院議員とともに参加。参加した国会議員は13名、代理の参加は26名でした。
   オープニングは、TAP JAM CREWによるダンス。国会でダンスを披露した企画は初めてとあっって、参加者は大いに盛り上がりました(写真下)。
   私は、4月に行った「風営法からダンスの文言をすべて削除すべき」との質問を通して、ダンス規制をすることの問題点を指摘し、下村博文文科大臣も「こくたさんの話の方が説得的だ」との答弁も得たいきさつを紹介しました。また、「本日参加の国会議員を中心に、20日に、ダンス文化推進議連を立ち上げる」ことも紹介しました(写真上)。
   レッツダンス署名推進実行委員会のみなさんの1年間に及ぶ運動に敬意を表します。その苦労の甲斐あっての本日の集会となりました。
   さあ!ダンス規制を取っ払おう!

P1020136 集会では、参加した国会議員の決意表明とともに、署名の呼びかけ人が次々に立ち、クラブカルチャーだけでなく、音楽評論家の湯川れい子さんはじめ、社交ダンス、アルゼンチンタンゴ、サルサ、ストリートダンスなど各界から発言が相次ぎました。
   「中途半端な改正ではなく、ダンスの文言をすべて削除するまで頑張ろう」「世界文化遺産のアルゼンチンタンゴが『風俗』として規制されていることをアルゼンチン大使が心配している」「日本では、世界一のストリートダンスの大会も開催されている。自由なダンスが規制されない日本に」などの訴えに、広い多目的ホールいっぱいの参加者から大きな拍手が沸き起こりました。
   会場にはテレビをはじめ、たくさんのマスメディア押し寄せ関心の高さを示しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/05/17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3169

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)