こくたが駆く

東日本大震災・東電福島原発事故から2年。京都円山音楽堂で「バイバイ原発3・9きょうと」//神戸東遊園地で「あれから2年集会」

P1010112    9日、京都市東山区の円山音楽堂で、「バイバイ原発3・9 きょうと」が開催されました。
   音楽堂は、3500人を超える参加者の熱気であふれました。
   私は、井上さとし参議院議員、倉林明子参院京都選挙区予定候補、京都府会議員、京都市会議員のみなさんとともに参加しました。
   写真上は、渡辺和俊党京都府委員長(私の右隣)とともに舞台上で紹介されているところです。

   集会に先立って、円山公園ラジオ塔前で多彩なプレ企画が催され多くの方々と交歓。
   金曜日に、関西電力京都支店前での“キンカン行動”に参加の方もたくさんおられ、お互いにエールを交換。

P1010107    皆さんは、集会後のデモ行進に備えて、コスチュームにも色々な工夫が見られます。

   黄色い服は、衆院京都3区候補者として奮闘された石村かず子さん。

 

P1010119  10日午後1時より、神戸東遊園地にて、「震災復興・原発ゼロの社会へ あれから2年集会」が開催されました。 
   雨と強風のため10分間繰り上げての開催でした。
   私は、金田峰生参院兵庫選挙区予定候補や、兵庫県議団、神戸市議団のみなさん、党県委員長・書記長らとともに参加。

P1010123 日本共産党を代表して連帯と激励のあいさつを行いました。
   被災地の復興をめぐる政治の鋭い対決について報告しました。また、安倍首相のもとでの原発再稼動に向けた動きを、国会における日本共産党の論戦も交えて報告し、厳しく批判。「即時原発ゼロ」を訴えました。

人文字nonukes   雨と風の中、デモ行進。
   神戸では、集会に先立って、「NO NUKES」人文字を366人で描きました。  
   写真は、会場北側の神戸市役所からの撮影です。ちなみに私は、下のほうの「N」の33番目です。このときはまだ雨が降っていませんでしたが、砂埃の舞い上がる強風の中で、「原発ゼロ」への思いをこめて人文字をつくりました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/03/10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3092

コメント

お久しぶりです
神戸の集会に参加されていたんですね!!
最近こちらをのぞいていなかったので知らなかった~・・・
雨の中お疲れ様でした

 尼たまさん、お久しぶりです。お元気ですか?
 神戸市東遊園地の集会は、雨と強風でしたが、人文字など工夫を凝らして、原発ゼロをアピールしていました。
 阪神淡路大震災被災者が、東日本大震災、東電福島原発事故の被災者と連帯して、生活と生業の再建、原発再稼働反対の声を大きくあげて行きましょう。
 これからもよろしく!

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)