こくたが駆く

安倍首相の対米公約の危険な中身を大いに訴える

P1010063   2日、京都駅前で、西脇いく子京都府会議員、玉本なるみ京都市会議員とともに、街頭から訴えました。

   時折、小雪もちらつく寒さでしたが、たくさんの方が足を止めて聞いていただきました。ありがとうございました。

   私は、「国会最大の問題」として、安倍首相が、訪米し、オバマ米大統領に約束した、日本国民にとって危険な中身を語りました。
   安倍首相の対米公約とは「TPP(環太平洋連携協定)交渉参加に大きく踏み出す」「沖縄辺野古への新基地建設」「原発の再稼動の推進」、そして「憲法改悪」です。
   私は、特ににわかに浮上したTPPへの参加問題について語りました。「そもそも、自民党候補者が、『TPP参加絶対阻止』と主張し、自民党そのものも公約に掲げていた」と指摘。

 


   「国論を二分する大問題のTPPを国会での議論を抜きに首脳会談で約束するなど論外」。その上で、「TPP参加によって日本はどうなるのか?」、「共同声明の第一項に示された『全ての物品が交渉の対象とされる』と『包括的で高い水準の協定を達成していく』と強調していることは何を意味するか?」と問いかけました。
   これは関税と非関税障壁の撤廃が原則であることを明記したもの。『聖域なき関税撤廃が前提でない」という安倍首相の発言は国民を欺くものでしかありません。
   日本の農業を破壊し、食料自給率の今でも低い39%から13%へいっそうの低下をもたらす。農業だけにとどまらず、食の安全や国民皆保険制度の破壊、建設業界も打撃を受ける。国民生活と地域経済を破壊する。このようなTPP推進は断じて許されません。日本の経済主権、食糧主権を守ろう」と述べました。
   そして、「TPP阻止の世論と運動を広げましょう。日本共産党はTPP参加阻止に全力をつくします。参議院選挙での比例5議席の確保と京都選挙区での倉林明子予定候補勝利へ、大きなご支援を」と訴えました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/03/02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3082

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)