こくたが駆く

定例会見、「TPP安倍首相のごまかし」を批判//28日衆院予算委で、「外交問題」での集中審議実施へ

   27日、定例記者会見を行いました。会見13.2.27②
   私は、TPPに関する安倍首相のごまかしを批判し次のように語りました。

   「日米首脳会談後に発表されたTPPに関する共同声明で『すべての物品が交渉の対象になる』としている。またTPP交渉参加国が2011年に発表した『TPPの輪郭(アウトライン)』で示された『包括的で高い水準の協定を達成する』ことも確認している。これには『関税及び物品・サービスの貿易及び投資に対するその他の障壁を撤廃する』と明記している。
   結局、日米首脳間で、TPP交渉とは、関税も非関税障壁もすべて撤廃することを確認したのであり、例外=聖域がないことを認め合いながら、首相が「聖域なき関税撤廃が前提でないことが明確になった」などというのは、ごまかし以外の何ものでもない。
P1010031

   同日、衆院予算委員会の開催をめぐって、野党国会対策委員長会談、与野党国対委員長会談が開かれました。
   野党が求めていた、安倍首相の訪米・日米首脳会談に関する集中審議の実施について議論しました。
   国対委員長会談での集中審議を行うことの一致を受けて、衆院予算委員会理事会が開かれ、翌日に「日米首脳会談をめぐる外交問題」での集中審議の実施を決めました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/02/27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3079

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)