こくたが駆く

米軍「Xバンドレーダー」配備は、京都に初めての米軍基地を置くことであり断じて許されない!//香川県丸亀市演説会で訴え

   DSCN656226日、政府は米軍の移動式ミサイル追尾の高性能レーダー「Xバンドレーダー」の二基目の配備先を、京都の京丹後市航空自衛隊経ケ岬分屯基地に決定したと発表した。
   この計画は、京都に初めての米軍基地を置くもので断じて許されない。
   配備される「Xバンドレーダー」は、北朝鮮のミサイルを口実にしているが、これはアメリカの世界規模の弾道ミサイル戦略の一環をなすものである。
   日本と京都を戦争の危険に巻き込み、アジアの平和に逆行するものであり、日米両政府に強く抗議する。
   北朝鮮のミサイル・核実験に対して、軍事に軍事で構えるのは悪循環になる。国連決議の実効ある制裁で、北朝鮮を対話の場に戻し、同国が確約した「核計画を放棄する、ミサイルの発射は行わない」を足場にした話し合いこそ解決の道である。

   24日、香川県丸亀市で、日本共産党演説会に参加しました。DSCN6618会場いっぱいの160人を超える参加者でした。
   4月14日投開票の丸亀市会議員選挙と来たるべき参院選での日本共産党の勝利を訴えました。

   中谷まゆみさん、尾崎淳一郎さん両現職市会議員、参院香川選挙区予定候補・たなべ健一さんが力強く訴えました。

   私は、情勢を大局的につかみ、現に進行している安倍政権と国民との矛盾、国民世論、政党の力関係の流動的状況などを強調。

   丸亀市政の、福祉切り捨ての市政、ムダ遣い、事実上の「オール与党」体制で悪政を推進という問題点を指摘し、これと闘い市民の暮らしを守るかけがえのない日本共産党市会議員団の役割を述べました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/02/26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3078

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)