こくたが駆く

「どうなる・どうする食品表示」新食品表示シンポウムで、連帯のあいさつ。

   31日、国会内で食品表示を考える市民ネットワーク主催の「どうなる・どうする食品表示」と題する、新食品表示法に関する院内シンポジウムが開催されました。DSC_0003
   日本共産党を代表して連帯のあいさつを行いました。
   私は、食品表示について、食品表示検討会報告書も「消費者のニーズ」と述べているが、国民は何を求めているのかを明確にして取り組むことが必要だ。
   それは、食の安全であり、安全のための正確な情報を知りたいということであり、安全を担保するにふさわしい「消費者のための表示」ではないかと強調しました。

   その上で、①新法には、「消費者の権利」を明記すること ②世界の流れに沿って食品表示の充実・強化の方向を打ち出すこと ③それの執行・監視体制の強化 ④食品表示問題での世論の喚起が求められていると述べました。新食品表示法問題シンポ

   最後に、食品表示改善についての私たちの考え方は、総選挙で明らかにしており、市民ネットワークの皆さんとともに活動していきたいと結びました。

   自民党、民主党、みんなの党、公明党、みどりの風の議員が参加しあいさつしました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/01/31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3046

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)