こくたが駆く

京都で、新春のつどいを、駆け巡る!!//恒例の「平和大好き新春餅つき」で、餅つき

   19日、20日と新春の行事が目白押しでした。その一部を報告します。

P1070627    19日聖護院御殿荘で京都第一法律事務所後援会の新春のつどいが開催。
   倉林明子参院京都選挙区予定候補、光永あつひこ京都府会議員、井上けんじとがし豊の両京都市会議員とともに参加しました。
   あいさつでは、「昨年、後援会のインタビューで、『趣味は、スポーツ鑑賞、和服の着用』と答えたので、回答通りの服装で参りました」と、訴えたので「そーやった、そーやった」の声も。

P1070630    北区「しょうざん」で開催の京建労北支部の新年会には、倉林明子さん、浜田良之京都府会議員、井坂博文、玉本なるみ両京都市会議員とともに参加しました。

(写真は、倉林さんと一緒に、あいさつしているところ)

 

P1070633  20日、紫竹後援会・商栄企業後援会の合同新春のつどいに、浜田良之さん、井坂博文さんと参加。
   安倍内閣の経済対策「三本の矢」と、日本共産党の経済政策を対置して議論の話題を提供しました。

P1070651    上京民商の新春のつどいに、高島市会議員選挙から駆けつけ、東京行きの新幹線の時間を縫って、倉林明子さん、さこ祐仁京都府会議員、くらた共子京都市会議員とともに参加しました。

 

P1070638

   待鳳診療所前で、「憲法9条、平和大好き 第31回新春ふれあい餅つき」が開催。
   毎度のことながら、たくさんお餅をいただき、腹ごなしに(笑い、実行委員会の皆さんに失礼です)と餅をつきました。
   実は皆さんから「最後のつくところは穀田さんに格好よくやってもらわなな~」と配慮の結果です。浜田良之さん、井坂博文さんも参加したことはいうまでもありません。
   ハンドマイクでの即席の訴えの場も設定していただき。国民の暮らしと政治のありようについて語りました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/01/21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3033

コメント

お疲れ様です。23日は北九州市議選挙の応援ですか??実はドラミは今朝(22日)北九州市議選挙アナウンサー支援から帰ってきました。3日間小倉北区の八記候補のところに個人的に支援にいっていました。本当に寒かったです。街頭演説ではないようですが、寒さ対策はお忘れなく・・。~総選挙の反動からか?いつもより反応がいい気がする~とは言ってましたが、新人も多数立候補してますし、みんなの党とか新しい政党もでてますから・・どうなるか最後までわかりません。しかし、10人の市議の実績、役割は市民にとってかけがえのないものですから、頑張って全員当選をと願っています。穀田さんも頑張ってきてください。

 ドラミさん、それはそれは、北九州市会議員選挙支援のアナウンサー活動お疲れ様です。
 実際の現地での活動を踏まえての助言ありがとうございます。
 おっしゃる通り、今回の選挙は容易ではありません。最後までの奮闘で勝利をつかみ取りたいです。
 市民が模索している日本の政治のありようについての方向、日本共産党の役割などを語ってきたいと思います。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)