こくたが駆く

志位和夫委員長と四条河原町で訴え//京都中央卸売市場で「消費税増税中止を」と訴える

この記事は、12月16日の投票箱が閉まってからアップしたものです。総選挙中の活動を報告します。

P1070230 7日午後4時から志位和夫委員長と四条河原町で訴えました。

私は、「京都1区では消費税増税を推進した自民党の候補者か、消費税増税中止で国会の野党をとりまとめ野田首相の問責決議を成立させた日本共産党の国会対策委員長の私、こくた恵二の対決です」とズバリ主張。

原発問題でも、1955年の原子力基本法に唯一反対した党であり、京都の久美浜での31年に及ぶ住民との共同のたたかいで関西電力に立地を断念させた党であること。また、東京電力福島原発に対して、地震と津波により、全電源喪失と炉心溶融、広範囲に及ぶ放射能被害を警告した党。そして、原発マネーに無縁な党であることを強調。「いますぐ原発ゼロ」の願いはスジを通す日本共産党へと訴えました。

街頭演説終了後、私は新幹線で西明石駅へ。兵庫9区の新町みちよさんと街頭演説と演説会をおこないます。

7日の早朝は、京都中央卸売市場で、「消費税増税中止を!」と訴えてまわりました。

DSC_0080 全国水産物卸組合連合会会長の池本周三氏(京都市中央卸売市場協会会長・京都全魚類卸協同組合理事長)の河市水産や京都塩干魚卸協同組合の辻泰三氏を訪問。

池本氏は、事務所から出てきてがっちり握手。「消費税の増税はストップしてや」「せめて食料品は非課税に」と激励を受けました。

また、中央市場に隣接する七条商店街で練り歩き、ポイントポイントで訴えました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/12/07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2982

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)