こくたが駆く

京都青年会議所主催で、「京都一区(二区)の予定候補者で公開討論会」が開催。経済・社会保障について議論

P1070138   27日、京都青年会議所主催で、衆院選京都一区・二区公開討論会が開催され、一区の予定候補と議論しました。出席は、日本共産党から私、民主党、みんなの党、幸福実現党でした。自民党、維新の会は欠席しました。二区の討論会は、日本共産党からはら俊史候補と自民党が出席。民主党は欠席でした。

   事前に6つのテーマについてのアンケート(200字前後で回答)がありましたが、NHKの世論調査で関心の高かった「経済政策」と「社会保障」の2つについて議論することになりました。

   最初に、各出席者が1分での自己紹介行いました。私は、まず討論会開催についての努力に主催者に敬意を表しました。その上で岩手県出身と述べ、被災地復興への思いを語りました。

   経済政策では、消費税増税の是非が議論の中心となり、私は消費税増税中止と電機・情報産業での13万人のリストラをやめさせることが大事であると語りました。

P1070130   社会保障については、その財源の確保が大切であり、「消費税増税に頼らない別の道がある」と富裕層への増税と大企業への減税の中止を訴えました。

   民主党の代表は「消費税が安定財源である。ヨーロッパと比べても税率は低い」とばかり繰り返しました。
そこで、私は、戦後の税制の出発点が「生計費非課税」「応能負担」であることにも触れ、低所得者ほど負担の重い消費税増税であること、税収に占める消費税の割合は、ヨーロッパと日本も変わらない事実を指摘しました。そこには広く知られているように「食料品非課税」など生計費非課税の原則が貫かれていることも述べました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/11/28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2972

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)