こくたが駆く

NHK「日曜討論」で国政・外交問題で大いに議論

Dwm 2012-08-26 09-16-48-84   26日、NHK「日曜討論」に出席。最終盤を迎えた国会での中心議題や、外交問題で大いに議論しました。

   まず、尖閣諸島と竹島問題をめぐって、私は、「尖閣については、日本の領有権は歴史的、国際的にも明瞭。竹島については、日本領土と主張する正当性は根拠があるというのが(日本共産党の)基本的な考え方だ」と述べたうえで、領土問題の解決には、「歴史的事実と国際的な道理を踏まえて冷静な外交努力が必要であり、緊張を高めるやり方は、双方とも自制すべきだ」と主張しました。
   そして、「どう解決するのか」と問題提起し、竹島をめぐり日韓関係では、「話し合いのテーブルを開くことが大事だ」と主張しました。

Dwm 2012-08-26 09-12-18-83   民主党提出の衆院定数削減法案について、民主党の城島氏は、「各党の協議会を16回やったうえでの提案だ」と開き直りました。私は、「なぜ、16回も議論をしてきたのか。(それは)民主主義の土台作りで全会派の一致が望ましいと言うことで努力をしてきたからだ」と指摘。協議を通じて、民主党を除く各党で「現行制度は民意をゆがめており抜本的改革が必要」と意見は共通しています。私は、「(各党の合意を)一方的に破棄し、法案を提出し、闘争とするやり方は民主主義の大本を壊すことになる」と批判しました。

   DSCN5089

   また、原子力規制委員会人事や赤字国債の発行について、問題点を指摘しました。

  司会は島田敏男さん、出席者は、民主党・城島光力、自民党・岸田文雄、国民の生活・鈴木克昌、公明党・漆原良夫、みんなの党・山内康一、社民党・照屋寛徳、たちあがれ・藤井孝男、国民新党・中島正純の各党国会対策の責任者と私でした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/08/26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2862

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)