こくたが駆く

67回目の終戦記念日。今年も終戦記念日宣伝//集中豪雨で被災した宇治市の現場を調査・お見舞い

DSCN7762   67回目の終戦記念日の15日、1993年以来毎年続けている終戦記念日宣伝を行いました。

   大津市の大津パルコ前では、ふしきみちよ衆院滋賀1区予定候補、坪田いくお参院滋賀選挙区予定候補と。

  DSCN7767 JR草津駅西口では、西川ひとし衆院滋賀3区予定候補、藤井みえ子久保あきおしのはらともこの各草津市会議員とともに訴えました。8恒例の宣伝とはいえ、いつもご参加いただきありがとうございます)

DSCN7771   京都市では、91年から続けています。
四条通りの京都信用金庫前で、京都府日本共産党後援会事務局長の高橋進氏、倉林明子参院京都選挙区予定候補とともに訴えました。

   「終戦記念の今日は家族で、戦争と平和のこと、今日の政治のあり方を一緒に考えて頂きたい」と語りはじめました。

   そして、「戦争の惨禍を再び繰り返さない」という戦後政治の原点に立ち、「だれもが平和で豊かにくらせる社会を目指してがんばります」と決意を述べました。

   今日の政治のあり方について、消費税増税問題、原発再稼働の問題と財界の動き、オスプレイの配備と日米安保条約の問題を中心に述べました。最後に、日本政治の根底にあるアメリカいいなり、財界中心の二つの異常をなくすこと、政治の根本的転換と選挙における日本共産党の躍進へのご協力を訴えました。

 

DSCN7780   13日深夜から14日の早朝にかけて京都府南部で、集中豪雨による大きな被害が発生しました。

   私は特に被害の集中した宇治市の災害対策本部を訪れ、激励するとともに被害の概要や対策の状況について、かみじょう亮一衆院京都6区予定候補まえくぼ義由紀京都府会議員、宮本繁夫木沢浩子両宇治市会議員、と聞き取りを行いました。写真は、川端災害対策副本部長から被害の状況を聞き取りしているところ。

DSCN7784 宇治市の中でも被害の大きかった志津川地区を調査。
   区長さんを激励。要望などを伺いました。

  DSCN7798 志津川では、家ごと流されご夫妻が15日の夕刻現在でも行方不明という痛ましい被害も。現場の河川改修の経過など説明を受け、一刻も早い発見を願いました。引きつづき京都府会議員団、宇治市会議員団のみなさんとも力を合わせて復旧に全力を尽くします。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/08/15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2851

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)