こくたが駆く

7月15日、日本共産党創立90周年、京都北地区結成55周年、総選挙勝利のつどいで講演

DSCN7393

本日7月15日は、日本共産党創立90周年の記念すべき日です。そして、私の地元、日本共産党京都北地区委員会は、今年で結成55周年を迎えました(私が、1965年に入党した立命館大学一部文学部学生細胞も所属していた地区委員会です)。

そこで、記念すべき日に「総選挙勝利のつどい」が京都市上京区の西陣織会館で開催されました。
   写真上は、左から北区後援会長の弥吉武北民主商工会会長、河合秀和北地区委員長、私、堀内照文近畿ブロック比例代表候補、上京区後援会長の八十島徳昭上京診療所長によるそろい踏み。多くの参加者と交歓しました。

 

DSCN7396

私は、「京都の共産党が、西陣と清水焼の労働者を中心に、上京区の民家で結成された」こと、「科学的社会主義の理論に基づく不屈性を示した先達の活動」について語りました。そして、日本共産党の立党の精神とは何であるのか、国民に先々の展望を示す「先見性」を発揮してきた党の役割について語りました。

巨大メディアの国民の願いに背を向けた実態を示し、この壁を打破する人民的メディア「しんぶん赤旗」の拡大を呼びかけました。結びに「日本共産党を強く大きく」と訴え、総選挙での躍進へ自らの決意を述べました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2012/07/15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2801

コメント

お疲れ様でございます。ドラミは今朝から右目が真っ赤で・・ウサギみたいに。最近、しょっちゅう眼が充血するんですけどね。連休中に仕事の資料作りでパソコンとニラメッコしたのが悪かったのか??。昨日(日曜日)急に地区委員会から「28日の市田さんの演説会の流しの吹き込みをお願い」って言われて、冷房なしの締め切った部屋で吹き込んだのが影響したのか??。3分のエンドレステープへの吹き込みは難しくて、なかなか時間があわず悪戦苦闘。
途中で酸欠か?朦朧となってきて・・市田さんっていうところ、思わず穀田さんって言いそうになって。あ~びっくりしました。少し眼の充血がとれてきたので、残務しあげなアカン。京都の豪雨の映像を見て・・凄かったですね。本当に異常気象ですね。原発再稼動するな!!ってお天道様が怒っているのかもしれません。穀田さんも気をつけ。雷おとすのは「談合三兄弟」に・・。では

 ドラミさん、パソコン等の電子機器による疲れが問題になっているのではありませんか?
 医療機関にお勤めの貴方の方が専門だと思いますが!(笑い)
 私も、テープの吹きこみを行ないますが、一回だけ練習し、あとは本番と決めています。長いテープに録音し、その後はエンドレスに編集を任せています。
 京都市北区の豪雨の被害については、ご報告したように、当日の夜(15日)と、16日には、共産党京都北地区の皆さんがボランティアで、水出し・泥出し・掃除の活動に従事しました。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)