こくたが駆く

ニコニコ動画「角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード」に出演//「生かそう憲法、守ろう9条 5・3憲法集会in京都」が開催。

 

RIMG00028日、ニコニコ動画の「角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード」に出演。消費税増税、原発稼働ゼロ問題、TPP問題について、キャスターの角谷浩一さん、アシスタントの松嶋初音さんと語りあいました。

まず最初に、ニコニコ動画が4月28・29の両日幕張メッセで行ったイベントが9万人の参加で成功したことにお祝い。松嶋さんが頭につけているのが『ネコミミ』で、当日おおいにもてはやされたものとのこと。

詳細は後日に報告します。

アクセスしてくれた方々は15993人でした。

恒例、アドリブでユーザーの皆さんに聞きたいこと。私は、「稼働ゼロから原発ゼロへ」についてお聞きしました。
   「賛成」の方は57・8%、「反対」29・2%、「わからない」が13・0%でした。ご意見ありがとうございました。

 

 

 

DSCN6682

 

3日、京都市東山区の円山野外音楽堂で、「生かそう憲法、守ろう9条 5・3憲法集会in京都」が開催され、会場いっぱいの参加者で、憲法の65歳の誕生日をお祝いし、「憲法を生かし、9条を守ろう」と決意を新たにしました。

京都うたごえ協議会によるオープニングに続き、集会参加の政党から挨拶。日本共産党を代表し井上さとし参議院議員が国会報告をおこないました。新社会党、社会民主党からも挨拶が行われました。

「改憲をめぐる現段階」と題して、京都憲法会議事務局長の木藤伸一朗氏が講演。

DSCN6683

また、「お笑いスター誕生」で優勝経験を持つ松元ヒロさんの「憲法くん」は1時間もの大熱演。「みんなで憲法くんの65歳の誕生日のお祝いを」の呼びかけに、参加者全員が「生かそう憲法、守ろう9条」と応えました。集会後、京都市役所まで「憲法ウオーク」を行いました。

私が訪中のため、参加できず残念。そこで以上は、私の秘書の神原さんの報告でした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/05/08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2705

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)