こくたが駆く

京都市長はやっぱり中村和雄!! 京都市民大集会が開催//中央社保協 院内集会で国会情勢報告(12日)

DSCN4734 13日、京都市長選挙勝利をめざす「10・13市民大集会」が京都市左京区のみやこめっせで開催された。会場を埋め尽くす参加者の熱気で汗ばむほど。

集会は、1部「語る」、2部「市長はやっぱり中村和雄」、3部「市政刷新プログラム」の3部構成。写真は、予定候補者・中村和雄さんの決意表明。

   DSCN4736私は、第2部で大いに語った。詳細は明日。

 

 

 

 

 

 

10123 12日、中央社会保障推進協議会(中央社保協)の院内集会で、 日本共産党議員団を代表して国会情勢報告を行った。

中央社保協は、10月20に過ぎにも召集予定の第179臨時国会に向けて、社会保障削減に反対し、いち早く運動を起こそうという院内集会である。

吉田万三中央社保協代表委員は、冒頭のあいさつで、野田内閣の「社会保障と税の一体改革」で、社会保障切り捨てと消費税増税を狙っていることを告発し、各加盟組織からの取り組みの交流と積極的討論を呼びかけた。

私は、11日に、厚生労働省が社会保障審議会年金部会に「年金の支給開始年齢を」またもや「引き上げ」する提案を行なったこと。12日の午前に、財務相が経団連との懇談会で」来年には必ず消費税の法案を提出する」と報道があったことを報告。まさしく社会保障を切り捨てし、公約を破り庶民への増税をねらう以外の何者でもないと糾弾し、いよいよ中央社保協の運動の役割が大きくなっていると訴えた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2011/10/13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2419

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)