こくたが駆く

建設関連労連40周年記念のつどい、公住協33回大会であいさつ//日本共産党は2中総を開催

IMG_0111

日本共産党は、一作日25日から3日間の日程で、第2回中央委員会総会(略して2中総)を開催中。もちろん私も出席しているが、その会議の合間をぬって公務に出席することも。

写真左は一昨日、測量、地質調査、建設コンサルタントなど建設技術部門の労働組合でつくる、全国建設関連産業労働組合連合会が東京都内で開催した、結成40周年記念式典。日本共産党を代表して私が出席した。

「デフレと円高による不況打開には、賃上げや生活密着型の公共事業が重要です。現場に密着したみなさんの取り組みに学んでいきます」と、ごあいさつを行なった。DSCN7616(写真左)

9月26日は、名古屋市で開催された全国公営住宅協議会の第33回定期大会に参加し、日本共産党を代表してのあいさつを行なった。 

全国公住協の小池田忠事務局長が活動報告を行なっているところ。(写真右下)

私は、「いまこそ『住まいは人権』を合言葉に、『すべての人々の居住を保障する住宅政策への転換を求めよう』日本共産党は、民主党政権のめざす『地域主権改革』の名で進められる国、地方自治体の役割をなし崩し的に方向と対決し、公営住宅をはじめ公共住宅の役割をあらためて問う、国民的な議論と運動を皆さんと一緒に進めます」と激励した。

<続きを読む>に、2中総での志位委員長の報告を動画で掲載しておきます。

 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2010/09/27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1906

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)