こくたが駆く

九州熊本・長崎へ遊説/こくた恵二の政策一言訴えと解説・その4『中小企業政策』

熊本応援演説

昨日は朝東京を出発して九州・熊本へ。飛行機から降りたときはずいぶんの雨でしたが、演説間近には晴れるという幸運でした。ともに演説にたったあだち安人さんは、長靴という出で立ちでした。

演説場所には、地元紙の熊本日日やNHKなど多数の取材があり、そこでインタビューということになりました。(写真)

あだち安人さんは、「モットーは現場主義」「口蹄疫の問題でも、いち早く県当局と交渉し、全車の消毒、エサ代の補償などを実現させるなど、要求実現の先頭に立つ即戦力の人物です」と訴えました。 

長崎県応援 列車で、長崎県諫早市へ。道中は雨でしたが、演説場所のJR駅前に到着すると晴れ。自分で言うのも何ですが「晴れ男」ですよね!
ふちせ栄子さんとご一緒に訴えました。ふちせ栄子さんは、NPT再検討会議にも参加。日本共産党の志位委員長を先頭に、「核兵器の廃絶を目標にした国際交渉の開始を」と訴え、NPT最終文書にそれらの内容が反映されました。NPT議長からこれらの活動に対して「大いなる貢献」との手紙が志位氏に送られてきました。

国際政治でも核兵器廃絶の取り組みで政治を動かす役割を果たしている日本共産党です。

九州(もちろん、中国も四国も活動範囲だが)における仁比聡平参院議員の八面六臂の活動、「水俣病被害者全面救済を、川辺川ダム中止、諫早干拓中止・有明海再生の取り組みの先頭に立ってきた。炎の弁護士。憲法論争から暮らしの困難、怒りの気持ちに寄り添い、介護、国保、ハンセン病、等々あげ出したら切りがないほど」と紹介。「ふちせさんは、その活動を長崎国政事務所長として支え、国会交渉も行ない県民要求の先頭に立つ優れた人物です」と訴えました。ここでも多数のメディァが取材に来てました。

 

こくた恵二の政策一言訴えと解説、第4回は『中小企業政策』です。
  撮影は、京都市・上京区の西陣織職人・ 廣岡さんの工場です。以前、ご夫人に「職人さん数珠つなぎ」のコーナーに登場していただきました。

さて、今日から3日間、大阪入りをしますが(明日詳報します)、大阪も私の地元・京都も、中小企業・伝統地場産業が盛んな地域です。
  京都の西陣や大阪の東大阪など、モノづくりの中小企業が集積地をつくり、その高い技術力が、日本の名だたる製造業の競争力の源泉にもなっています。

私は、この中小企業こそ日本経済の”根幹”であり『日本の宝』だととらえています。

日本共産党の中小企業政策について、まずは参議院選挙公約は、次のように述べています。

中小企業を日本経済の“根幹”にふさわしく支援します……中小企業は、企業数の99%、雇用の7割を支える日本経済の根幹です。下請単価の買いたたきや一方的な発注中止・変更などの無法をやめさせるために、下請二法、独占禁止法の改正・強化、大企業と中小企業との公正な取引のルールをつくります。
政府は、「中小企業憲章」を閣議決定しました。これは長年の中小企業団体などの運動による一歩前進です。これも足がかりとして、中小企業予算を1兆円に増額するなど本格的な支援に国があげてとりくみます。高い技術力をもつ「日本の宝」=町工場を守るために、家賃・リース料などの固定費補助の緊急支援などをすすめます。

この他に、日本共産党として、今年4月22日「日本経済の『根幹』にふさわしく中小企業を本格的に支援する政治をすすめます~今こそ中小企業政策の転換に向けて幅広い共同を~」という中小企業政策を発表していますので、そちらも参照してください。

私の、この分野での取り組みとして、12月14日に志位和夫委員長と鳩山首相との党首会談にあたって、「雇用と中小企業の危機打開のため、年内に取るべき緊急対策」について申し入れをおこない、『中小企業支援策の緊急拡充・・・ 倒産回避のため、緊急の休業補償・直接支援をおこなうこと。』と提案しました。 
  その後、4月19日に、中小企業に対するリース代金の支払猶予の通達を出させることを実現しました。

中小企業憲章の実現や、中小企業予算の大幅な増額を求めて、引き続きがんばります。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2010/06/27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1798

コメント

九州遊説お疲れ様でした。かなり関心があつまってますね。
熊本から諫早までの移動にJRとなると時間かかりますね。鳥栖で乗り換えですからかなりの大回りです。次に来た時には鳥栖駅の立ち食いうどん食べてみたらどうでしょうか?全国の駅の中でも評判が高いですよ。


今日は大阪とか。共産党きっての個性的候補・清水さんとのコラボが楽しみですね!

 博多の弾丸ファイターさん、博多まで行けずに残念です。
 立ち食いうどんまでは、教えてくれなかったものですから。
 今度は挑戦してみます。
 清水正さんは、なかなかの人物です。聴衆の気持ちを捉え、入っていく話は見事なものです。
 近畿で議席を勝ち取るために全力を尽くします。
 ともに頑張りましょう。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)