こくたが駆く

京都府知事選挙に向け告示前の最後の日曜日、『ラストスパート』だ!

DSCF0955

 昨日21日は連休の真ん中ということで、京都市内も観光客などで賑わっていました。(車の方は黄砂が大変だったことと思います)
 写真左は、日曜日と重なって大勢の観光客で賑わう恒例の東寺さんの「弘法さん」、九条大宮の交差点で街頭演説をしているところ。

 この他にも、私の地元中の地元、衣笠学区の皆さんとご一緒に、生協衣笠店前で街頭宣伝をするなど、各地で奮闘しました。

DSCF0984  また、昼には円山音楽堂で、建築労働者でつくる労働組合・京建労の皆さんが、 京都府知事選挙勝利を目指す決起集会を開催。(写真右)
 私も駆けつけてご挨拶(「二分間で」の指定)、『建設労働者にとって“待ったなし”の『住宅改修助成制度の創設』で仕事起こしを、 『公契約条例』の実現で適正な賃金を」「京建労の底力を発揮し、 門ゆうすけ知事実現の牽引車としての役割の発揮を」と訴えました。

 さて、府知事選挙の告示まであと3日となりました。
 現職の陣営はやっと最近になってマニフェストを発表したそうです。
 門ゆうすけ陣営が1月にはすでに発表していますのでずいぶん時間がかかってます。 出馬表明も2月まで出来ず、出馬表明後も事務長を誰がつとめるかで民主・自民陣営がそれぞれ綱引きをして1カ月も体制が固まらなかったり。
 国政では対決している民主党と自民党が京都では相乗りということでは、陣営内の足並みが揃っていないのも当然です。 まあもちろんこの間の知事選挙は、「オール与党・相乗り」という野合が相手陣営の特徴ですが。

 その点、門ゆうすけさんは立候補表明が昨年7月ですから約8カ月の活動期間、 マラソンに例えればすでに「ラストスパート」です。門ゆうすけさんは趣味がマラソンで、 100kmマラソンを完走したこともあるほどの実力者。スタミナの心配もありません。

 残る3週間、全力で走りぬきます。もちろん私もご一緒に!

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2010/03/22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント

いよいよですね
門さんは
私の元職場の労組で
お世話になった先輩のお兄さんです
一度は応援に!と思っています

元職場の労組で一緒に活動した人たちを組織して
一緒に行けたらと思っています

そこでこくたさんにお会いできることも
楽しみにしています

 京都府知事選挙は、いよいよ明日が告示日です。
 そうですか、いろいろな縁があるのですね。ぜひ、皆さんとご一緒に応援においでください。
 何としても勝利めざして頑張ります。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)