こくたが駆く

【お知らせ】東海高校・中学のサタデープログラムに参加します

 愛知県名古屋市の私立・東海高校の生徒さんから、サタデープログラム (土曜市民公開講座)で講師をしてほしいというご依頼がありました。

日時 2月20日(土) 12:30~
場所 東海高校・中学(名古屋市東区筒井1-2-35)

 学校5日制がはじまった頃に、土曜日の使い方として『生徒が自主的にプロデュースし、市民にも公開する講座』 を実施するというということでスタートし、今年で第16回目とのこと。

 全54講座が開設され、政治評論家の森田実氏や小説家の京極夏彦氏、 芸能レポーターの梨元勝氏などの著名人も講座を開設するとのことで、私は第2部(12:30~14:00)の第9講座で 「サタデープロジェクト!野党編 たしかな野党が物申す」と題してお話をします。 (いま、建設的野党と主張しているのですがね)
 (詳しくはリンク先の公式サイトをご参照ください)

100211東海高校 一昨日の2月11日、そのサタデープログラムの事前打ち合わせとインタビューのために、 東海高校の生徒さんが、京都市中京区の日本共産党・京都府委員会に訪ねてこられました。

 私から向かって真ん中が、当日司会を担当していただく、柴田洋希さん「朝まで生テレビとかで、 いっつも見ている穀田恵二さんが来ていただけると聞いて『マジかよ!』って思いました。超ウレシかったです!」と言っていただきました。 また、1時間半ほどのインタビューの間も、何度も何度も「すごく正論じゃないですか!全部納得行く話ばっかり!」と感激していただき、 こちらも嬉しくなりました。

 当日は入場無料で、一般市民にも開放されます。他の講座と動員数を競っているとのことで「是非宣伝してください」 とのことでしたので、こちらのホームページでも宣伝させていただきます。
 (ただちに、しんぶん赤旗の東海総局へ連絡するとともに、愛知県委員会・名古屋北西地区委員会にも連絡し、宣伝を依頼しました。笑)

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2010/02/13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1626

コメント

穀田さん大変お世話になっております。
昨年12月障全協政府交渉に初参加しました。本当は穀田さんの事務所にも伺いたかったのですが、時間の関係上残念ながら叶いませんでした。
宮城の場合は高速バスが、県内外を網の目のように走る路線と、観光バスをはじめ30社以上のバス会社を東北運輸局が認めた事もあって、正直高速バスの精神しょうがい者割引に関しては、手がつけられない状態になってしまいました。
次の目標は県内を走る高速バスを考えています。
しかしJRや県外を走るバスに関しては、どうやって運動したらよいかまったく思いつきません。
先日も県議会の方と話をしましたが、JRや東北運輸局を同時に突いて割引させるのが大事だと言われました。
今年は体調がいまいち乗ってきません。
無理せずあきらめず闘っていこうと思います。
穀田さんお体ご自愛なさってください。応援しています

お疲れ様です。
高校で講演とのこと、ぜひ行きたいのですがなにぶん博多からでは遠すぎて…(笑)。
どんな感じになるか楽しみですね。おそらくは笑いありになると思いますが。
まあ題名は“たしかな野党”となってますが“たしかな建設的野党”との解釈でいいんじゃないでしょうか?ほかの野党が変な野党ですから(笑)。

 佐藤健治さん、今回はコメント欄に投稿ありがとうございます。
 腫全協の対政府交渉お疲れ様でしたね。写真は拝見しているのですがお会いできなくて残念でした。
 あなたの、一貫した熱意と運動に心から敬意を表します。これからもご一緒に頑張りましょう。
 佐藤さんこそお身体ご自愛ください。 
                    こくた 恵二拝

 いやはや大変です。東海高校での話しは、講演というよりは、質問に答える。いわゆるインタビュー方式違いますやろうか?
 ただ、参加はOBも一般市民も可能らしいので、いろんな方がお見えになるのではと考えますが?
 おっしゃる通り、野党の定義は良いほうに考えて臨みたいと存じます。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)