穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

小沢一郎民主党幹事長、石川知裕衆院議員の証人喚問をいまこそ!

定例会見100209発言風siyopu  小沢一郎民主党幹事長の前日の会見での発言に関し、会見し、私の感想を述べました。 (写真は記者会見しているところ)  小沢氏本人の資金管理団体の政治資金報告書にウソがあり、 秘書が関与していたことは動かぬ事実です。国民の目を欺く重大な問題であることは明らかです。そして、土地購入の原資について、証拠がないだけで不正がないことが証明されたわけではありません。
 国民は「説明がされていない」「幹事長を辞任するべきだ」の意見が多数にのぼっています。いよいよ、国会が真相解明と政治的・道義的責任を行なうため、小沢氏の証人喚問を求めるものです。

定例会見100209遠景  小沢氏や石川知裕衆院議員を、政治倫理審査会の場で説明させるという意見についても見解を述べました。
 「政治倫理審査会は、基本的に、傍聴も、会議録の閲覧も、公開もダメというもの。疑惑隠しの駆け込み寺といわれるものでありダメだ」と表明。
 さらに「小沢氏の元秘書・石川氏も、まず真相をあきらかにしてもらうことが先決だ。なぜウソの政治資金報告書を作成したのか、ウソをつけば罰せられる証人喚問の場で説明してもらう必要がある」と述べました。

 

| コメント (8) | トラックバック (2) | Update: 2010/02/09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1623

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 小沢一郎民主党幹事長、石川知裕衆院議員の証人喚問をいまこそ!:

» 議員の立場 from ストップ !! 「第二迷信」
 石川議員の「離党」 政党の所属は、憲法で保障された「思想信条の自由」だから、本人が離党しようが入党しようが、他人がどうこう言うことではない。 石川議員の... [詳しくはこちら]

» 『よりまし』な民主党・連合政権つぶしを策動する自民残党や権力に騙されてはならない日本共産党 from 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ
日本共産党にとって民主党・連合政権は「自民党よりましな政権」であることに誰も否定できない。 「民主連合政権」を主張し民主・民族独立革命といった二段階革命... [詳しくはこちら]

コメント

こんばんは。
連続の書き込みスイマセン。

記者会見の模様はNHKのニュースウオッチ9で拝見しました。

証人喚問は是非してもらいたいです。

出来れば、起訴された3人にも証人喚問してもらいたい。

そして、(私見ですけど)小沢、石川両代議士には
『辞職勧告決議』
ではなく、
『国会議員除名決議』
をして、国会の代議士の皆さんには自浄作用を発揮してもらいたいです。

『こんな事はもうたくさんだ!』

これが庶民の声ですよ。

自分的に小沢金脈問題について「またか」との思いがしています。過去の同様な問題についての教訓が生かされていないし国会議員一人一人学習しているのかな?(共産党を除く)とも思います。
その意味で穀田さんをはじめとした共産党の議員さんはどんな思いで追及してるのでしょうか?もうこんなことは二度と起こらないようにしないといけません。国民の生活がどつぼに嵌まってしまっている現状でこんな問題に掛かり切りというのもどうかと思いますかきちんとした対応もしないと「二度あることはなんとやら」でまた起こりそうな感じがします。共産党独自で抽象的でなく具体的な法案を示せたらいいなと感じますが。


ちなみに志位さんの予算委員会質問テレビで見ました。やはり他党の質問とは比べものにならないくらい国民目線に沿った質問だったです。思わず拍手したり「その通り」と頷いたり(笑)。一瞬だったけど穀田さん・高橋さん・宮本さん・それと頭半分だけ山下さんが映っていましたがみなさん鳩山内閣のふがいなさにやじりたいような感じを見受けましたが自分がそこにいたらおそらくやじっていたと思います。

 遠藤さん、連日の書き込みありがとうございます。
 私の記者会見が、NHKのニュースウォッチ9で放映されているとは知りませんでした。
 真相の究明と政治的・道義的責任の追及は国会の役割です。おっしゃる通り、起訴された3人とも実現したいですね。
 国民世論の盛り上げが決定的かと思います。頑張ります。

 博多弾丸ファイターさん、いつもいつも激励ありがとうございます。
 ほんまにそうですわ!政治腐敗は、自民党政治を源流とし、その根源は、「企業・団体献金」です。
 二度と起こさないためにも、この禁止こそ実現せねばなりません。先ごろのNHK日曜討論でも主張し、自民党を除いて各党が賛成せざるを得なかったのです。ですから約束通りの実行を求めて行きたいと思います。
 あわせて、政党助成金の廃止が欠かせませんね。
 さて、予算委員会の傍聴と言動がそんな形で見えているとは!

この時の予算委員会も恒例(?)の品位を疑うヤジ合戦がおこっていましたが志位さんのときはみなさん静かに聞いていたようでこれが本来の委員会なんだなと思いました。民主党も自民党も品のないヤジで聞くにたえません。それだけに志位さんの質問が光るんでしょうね。


今朝のテレビ朝日でハマコーVS正森の例の名対決が放映されていました。在りし日の正森さんのキレたコメントを見て懐かしく思いました。そのときに議員傍聴席で立ち上がって猛抗議していたのがおそらく田中美智子さんに見えたのですが。

昔と今のヤジは全然違うなと感じますが。

 博多の弾丸ファイターさん、よ~くテレビを視ていますね!品のないヤジもそうですが、質問自体が品のない・荒廃した感じがありますよ! 
 名対決の放映は知りませんでした。その後も”ハマコー”はことある毎に(「TVタックル出演の際など)私にも、日本共産党を殺人者呼ばわりする、事実無根の反共デマ宣伝を行なっていました。
 いまは破産か何か詳しいことは存じませんが、でてこなくなりました。
 ヤジは国会の華とも言いますが、この頃はどうでしょうか?

最近ハマコーはたまに太田総理に出ています。しかし往年の姿は影もなくすっかり老人口調になっています。まああのキャラですからテレビ向けなんでしょう。自分とか見ていて田中美智子さんあたり一緒に出たらバトルでおもしろいと思ったりしています。

そのハマコー全盛期にくらべて今のヤジは笑えなくてまるで国会崩壊になっているんじゃないかとさえ感じます。その中で共産党の議員さんはさぞや大変だろうと思います。阿呆議員に付き合わないといけませんから(笑)。

ちなみに穀田さんもヤジることありますか?

 博多の弾丸ファイターさん、いつもいつもメールありがとうございます。
 ハマコーがそんな番組に出演しているとは知りませんでした。「太田総理の・・・」は、収録からの編集があまりもひどすぎるので、出演をお断りしていますし、視聴していません。

 ヤジは結構飛ばしてます。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)