こくたが駆く

写真家・横山健蔵氏によるフォトギャラリーを更新―こだわり近畿・こだわり京都のページで新企画

おかめ節分

  毎日更新で、私の国会などでの活動記録をつづっている「こくた恵二 Web Site」ですが、 政治的な話題を扱う本サイトとは別に、こくた恵二 Web Site の付属ギャラリーとして『こだわり近畿・こだわり京都』 というページを作成していることは、皆さんご存知でしょうか?

  京都を代表する写真家・横山健蔵氏による「京都フォトギャラリー」や、京都建築事務所の相談役で画家の蓮佛亨氏による 「京都100景」、私の連れ合いによるコラムなど、京都と近畿にこだわった「文化のページ」、政治を扱った『A面』に対する『サイドB』 的なページです。

  このたび、横山健蔵氏による『フォトギャラリー』のコーナーに、新しいページが2ページ追加になりました。 (提供に心から感謝します)

  テーマは「京の寺(春秋)」と「京の歳時記」です。

  「京の寺」では、『勧修寺』『善法寺』といった、知名度では京都を代表する清水寺とか金閣寺、銀閣寺には及ばないけれども、 その風光明媚さでは負けるとも劣らない「名勝」を選び、さらに「春・秋」のコントラストを楽しんでもらうという企画です。

  「京の歳時記」は、京都の折々の「祭り」を1月から12月まで並べます。こちらもあえて有名な「京の三大祭り」をはずして、 京都の奥深さを皆さんに知っていただきたいという意図で選びました。
  1月は、『初えびす』(「えべっさん」(京都ゑびす神社)で一月十日に行なわれる十日ゑびす)、 2月は『おかめ節分(写真上)』(大報恩寺 (千本釈迦堂)で節分に行なわれる、厄除け法要)です。

 3月以降どちらの『祭り』が掲載されるかは、順次公開・今後のお楽しみということで。
 (コメント欄に予想を書いていただいて、全部当たれば『サイン入りの絵馬をプレゼント』しましょうか?)

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2010/02/10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1620

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)