こくたが駆く

比例代表と選挙区で「政治を変える日本共産党」の風を起こそう-滋賀1区、京都2区で演説会

090627滋賀  昨27日の午後、滋賀県大津市のJR膳所駅前で、川内たかし・衆院近畿比例候補 (滋賀1区重複)とご一緒に日本共産党街頭演説会を開催し「日本共産党を大きく伸ばし、人間が人間らしく働けるルール、 社会保障の充実、税金は負担能力に応じてという当たり前のルールを根付かせよう」と訴えました。(写真左)

 私は、日本共産党の値打ちについて、後期高齢者医療制度の原型となった2000年の参院での附帯決議や、非正規雇用の蔓延・ 派遣切りを生みだした1999年の労働者派遣法の改悪。
 地域の商店街に大打撃をもたらした大型店の出店を自由化した大店法廃止、 タクシー規制緩和でタクシー労働者の労働条件悪化と安全低下をおこした2000年の道路運送法の改悪など、当時は日本共産党だけが反対し 「肝心かなめの時に、働く人の権利を守る側に立ってきた」ことを指摘。
 さらに「日本共産党はただ反対を貫いたというだけではない」と述べて「後期高齢者医療制度では、 当時賛成した党にも働きかけて野党4党で廃止法案を参議院で成立させた」「全会一致で、タクシーの規制強化に転換する法改正を実現させた」 など、政治を前向きに動かしてきた日本共産党の国会での役割・実績を紹介し、日本共産党がなければ、 国会で国民の立場で政治を動かす政党が無くなることを指摘しました。

090628山科  090628東山 
090628左京区・岩倉  090628上京区 

 今日28日は、京都2区の3つの行政区の演説会で訴えを行いました。

 写真左上、山科区の山階南小学校の演説会(写真左上)では、原としふみ京都2区予定候補(中央)・ 成宮まり子参議院京都選挙区予定候補(右)とそろい踏み。
 写真右上、東山区の新道小学校での演説会。1869年(明治2年)に開学した由緒ある小学校です。
 写真左下、左京区の岩倉北地域の演説会。元・京都市会議員で故人の三宅誠孝さんの地元ということもあり、 演説で三宅誠孝さんの思い出なども語りました。

 写真右下は、京都1区・上京区の翔鸞小学校での演説会。地元の演説会ということで、タスキをつけて 「比例代表での日本共産党の躍進とともに、小選挙区京都1区でなんとしても私・こくた恵二を押し上げて下さい」と訴えました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2009/06/28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1346

コメント

よそのサイトからここにたどりつきました。
蟹工船の影響もあるのか最近共産党は元気ありますね!!

 次期衆議院選挙やじうまさん、ようこそ!
 「元気」と言っていただき、ありがとうございます。来るべき総選挙で、比例での日本共産党の前進、小選挙区京都一区で勝利すべく全力で頑張ります。
 これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)