こくたが駆く

6・9行動1000回達成おめでとうございます。

090530清水寺  5月30日に清水寺を訪問した際に話題(写真左)となった、 清水寺境内で毎月6日と9日にとりくまれてきた「6・9行動」(被爆者支援と核兵器廃絶を求める募金・署名行動)が、昨日の9日、 ついに1000回目を迎えました。

  1971年から毎月6日と9日の2回(8月は4回)、欠かすことなく継続し続けてついに1000回の偉業達成です。 やり遂げてこられた京都教職員組合女性部のみなさん、本当におめでとうございます。 

 この行動の発端も意義深いと思います。当時、清水寺の大西良慶師、福岡精道師からの「清水寺で、被爆者救援と核廃絶の6・ 9行動をしてはいかが」と提起があったことを、初めて知りました。 

  6日に行われた999回目の行動の後には、清水寺講堂内でレセプションが開かれ、森清範貫主から 「みなさんが平和の願いを、全国、世界からの参拝者に訴えていらっしゃる貴重な運動に、本当に敬意を表する」と挨拶されたそうです。私も、 祝電を贈りました。

090607消防団査閲 報告が遅くなりましたが、7日(日)の住宅デー・会場巡りの終了後、 京都市消防団総合査閲式を見学・激励しました。

  写真は「小型動力ポンプ操法」を行っているところ。動きの機敏さやコンビネーションなど、 練習量の差がそのまま完成度の差につながります。

  各行政区を代表して査閲に出場された皆さん、お疲れ様でした。京都市民の安全を守ってください。

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2009/06/11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1316

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)