【赤旗日曜版】10月15日号。安保法制から8年、いよいよその危険性が浮き彫りに。

2023年10月14日

今回の配達は、衆院比例近畿ブロック候補そろい踏み宣伝が兵庫県の明石駅前からスタートのこともあり、いつもより早めに配達。気づいたのは町内の「金木犀」の匂い。配達のルートにたくさんあること。

 

 

 

 

わが家の金木犀は、晩生なのか匂いがいま一つ。でもキチンと咲いていました。

 

 

*******

 

10月15日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、仲代達矢さんの無名塾公演「等伯ー反骨の画聖」から、「九条の会」の大集会、外環道の新たな陥没スクープ、ジャーニーズ問題、ラグビーW杯、赤旗主催の囲碁の新人王戦で優勝した上野愛咲美さんの特集まで、抜群の読み応え。

安保法制強行から8年
米軍シナリオ入手 攻め込まれてもいないのに 海のかなたで日本参戦 米軍の演習に自衛隊参加
日本から東へ約6000キロ。米ハワイ周辺で起きた武力紛争に自衛隊が米国とともに参戦―。安保法制強行から8年、自衛隊が米軍とこんなシナリオの演習をしていたことが編集部の取材で分かりました。

 

 

暴力の悪循環を止める自制を強く求める パレスチナのハマスとイスラエルの戦闘について 志位委員長が談話
パレスチナのイスラム組織ハマスとイスラエルの戦闘について、日本共産党の志位和夫委員長は10日、談話を発表しました。(全文はこちら)

 

 

え? 海外での戦争を準備? 安保法制下の自衛隊 Q&A
安倍政権(当時)が安保法制の国会成立を強行したのは2015年9月19日。それから8年がたちました。安保法制のもとで昨年12月は岸田政権が敵基地攻撃能力保有を打ち出し、歯止めなき大軍拡が進んでいます。打開の方向をQ&Aで考えます。

 

 

内外情勢 光る共産党の値打ち 第9回中央委員会総会 志位委員長あいさつ
日本共産党は5、6日第9回中央委員会総会を開きました。志位和夫委員長があいさつし、内外情勢と日本共産党の値打ち、8中総が呼びかけた「第29回党大会成功、総選挙躍進をめざす党勢拡大・世代的継承の大運動」の到達点と強化方向、来年1月の第29回党大会の招集について述べました。小池晃書記局長が「第二の手紙」の提案・報告をしました。(あいさつ第二の手紙結語)第29回党大会は、2024年1月14日から18日に開催予定です。

 

 

勝つことだけに縛られる苦悩 無名塾公演「等伯―反骨の画聖」 演出 仲代達矢さん 出演 赤羽秀之さん
無名熟が20日から、安土桃山時代に活躍した絵師・長谷川等伯の半生を描く「等伯―反骨の画聖―」(上演台本/岡本矢)を上演します。演出の仲代達矢さん、等伯役の赤羽秀之さんに、話を聞きました。

 

 

国交省研修で障害者差別 特定の病名と問題行動を結びつける 日曜版編集部が配布資料を入手
国土交通省の職員らを対象とした公的な研修で、障害者などについて差別的な内容が書かれた資料が配布されていたことが編集部の取材で分かりました。

 

 

〈スクープ〉東京・外環道新たな陥没 ゼネコン鹿島JV こっそり埋め戻し 管理者の市に無断
外環道のトンネル工事が原因で東京都調布市内の道路が陥没した事故から18日で3年。工事を施工した鹿島建設JVが今年9月、トンネル工事ルート上の沿線に生じた陥没をこっそり埋め戻していたことが編集部の取材で分かりました。

 

 

〈ひ と〉女性初の新人王 囲碁棋士 上野愛咲美さん
一流棋士の登竜門である若手棋戦、囲碁の第48期新人王戦(しんぶん赤旗主催)で優勝し、女性初の新人王になりました。他の棋戦での活躍も見事ですよね!

 

 

*******