旧友、貴志カスケさん逝く。残念!心から哀悼の意を表す!

2023年10月5日

旧知の貴志カスケ氏が2日に逝去。71歳でした。10月4日のお通夜に駆けつけました。

実は、10月1日の午後に、入院先の病院にお見舞いに伺ったばかりでした。
コロナ禍の下、病院の配慮で窓ガラス越しに。カスケ氏は、私を認め、手を挙げて合図し笑ったのでした。関係者にお聞きすると、その後一時間ほどして容体が急変したとのこと。

最後に会えたのが私だったとは!

今年6月の個展にて

 

 

2018年11月の個展にて

 

 

2018年5月、京都西山高原アトリエ村にて

 

 

*******

 

私は、以下の弔電を送りました。

カスケさんの突然の逝去に、多くの方々が驚いています。ご家族の悲しみは如何ばかりかと思います。
つい先頃、君は芸大跡地について、元気に会見を行ったばかりです。
10月 1 日、病院の窓ガラス越しにお見舞いに行った際、君は私を確認し、手を挙げて合図し笑ったではありませんか。
西山高原でのアトリエ村の催しなど、抜群の企画力で皆を牽引した事例は山ほどあります。
何より、共産党員として党と民主勢力の前進に心を砕いてました。この時期に君を失うことは残念でなりません。
君の遺志を継いで、頑張ることを約束してお別れの言葉にします。
衆院議員・日本共産党国対委員長  こくた恵二