祇園祭の前祭(さきまつり)宵山期間に。かまの前京都市議と訪問。

2023年07月15日

15日、今日は、日本共産党創立101年の日です。私は、創立記念日は、日本共産党の綱領を読むことを慣わしとしています。

 

*******

 

14日、コンチキチンの音とともに京都の夏の風物詩。祇園祭は前祭(さきまつり)の宵山期間に入りました。
私は、かまの徳敏前京都市会議員と、保昌山をスタートに、各山鉾町を巡り、保存会のみなさん、関係者の方々を激励
して回りました。
(西脇いく子前京都府会議員は、あいにく自転車での事故でご一緒できませんでした。)

 

 

写真は、保昌山の会所にて、装飾の前で、かまのさんと。

 

 

こちらは,保昌山のご神体、平井保昌。「縁結び」のご神体と言われています。

 

 

こちらは、芦刈山の会所に飾られた装飾など。
写真には写っていませんが、教科書でご存じのご神体も飾られていました。

 

 

こちらは太子山。かまのさんが太子山にゆかりの聖徳太子の言葉をあしらったTシャツを購入していました。LLサイズでないと入らないとかで、スタッフの方が、在庫確認に大忙しでした(大変、お世話をおかけしました!)。字は、聖徳太子十七条憲法「以和為貴」の文字。

 

 

こちらは、伯牙山です。
とても蒸し暑く、激励に回るのも大変でした。関係者のみなさんのご苦労も察してあまりあります。お疲れ様です。

 

 

いずれにしても、昨年は新型コロナウイルス対策で時間や人数に制限を設けていた会所飾りも、例年通りに始まっていました。各山鉾町が16日夜まで、ご神体や懸装品を披露しています。私も、「後祭」も含め、京の伝統文化を大いに激励したいと思っております。