【赤旗日曜版】5月14日号。党提案「日中関係の前向き打開」特集。G 7 若者から一言。

2023年05月13日

5月14日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、多彩な記事、読み応え満載です。

 

日中関係 前向き打開のために 双方が外交努力を 志位和夫委員長が両政府に呼びかけ
日中両国間には、さまざまな紛争・緊張・対立が存在し深刻化しています。日本共産党は3月に提言「日中両国関係の前向きの打開のために」を発表。志位和夫委員長は、3月30日の岸田文雄首相に続き、5月4日に中国大使館の呉江浩大使と会談し、双方から提言の内容に肯定的な受け止めが寄せられました。8日に記者会見した志位氏は「日中双方の政府にこれを実らせる外交努力を強く求めていきたい」と表明しました。

 

 

「核抑止強化」の動き 見過ごせない大問題 日韓首脳会談 志位委員長が指摘
日本共産党の志位和夫委員長は8日、国会内で記者会見し、7日に行われた日韓首脳会談について問われ、「日韓首脳会談がシャトル外交というかたちで始まったこと自体はいいことだ」と述べた上で、首脳会談で日米韓の「抑止力・対処力」の強化が確認されたことについて「看過できない動きだ」と指摘しました。

 

 

悪法次つぎ異常国会 自・公・維・国 「悪政連合」暴挙
原発推進5法案 マイナンバー法等改定案 軍需産業支援法案 入管法改悪案 軍拡財源確保法案
国会でまともな審議もないまま、自民・公明・維新・国民の「悪政連合」によって、悪法を次々成立させようとする重大事態が起きています。

 

 

〈経済これって何〉 沿岸の漁獲量制限する新制度 
小規模漁民に応じた方式を最優先に 全国沿岸漁民連事務局長・二平章さん。私も5月10日に沿岸漁業者を守れ、国連が定めた「小規模伝統漁業・養殖業に関する国際年(略称・国際小規模漁業年)」にふさわしく援助をと主張しました。

 

 

G7に届け私たちの声
核兵器 カクワカ広島 田中美穂さん、気候変動 市民団体 藤法淑子さん、原発 DAPPE 七海栞里さん
19~21日に広島で開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)。核兵器廃絶、気候変動、原発問題に取り組む若者の思いは―。

 

 

核兵器問題で三つの要請 志位委員長 G7サミット参加国へ提言
日本共産党の志位和夫委員長は4月28日、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)が国会内で開催した「核兵器廃絶に向けたG7国会議員フォーラム」で発言し、「G7サミットへの要請」として3点を提言しました。

 

 

〈芸 能〉9条へのひさしの思いは 井上ひさし「吉里吉里忌」講演 小泉今日子さん
俳優・歌手・プロデューサーの小泉今日子さんが4月9日、作家・劇作家の井上ひさし氏の文学忌「吉里吉里忌」で、約700人を前に「井上ひさしさんと私」と題して講演しました。

 

 

〈ひ と〉「unknown」W主演 俳優 高畑充希さん
「どうなるかわからない挑戦的なものを選んじゃう。その方が、結果がどうなったとしても、すがすがしい」。田中圭さんとW主演のドラマ「unknown(アンノウン)」(テレビ朝日系・毎週火曜・午後9時)です。秘密(アンノウン)を抱えた男女の愛を描くラブサスペンスです。

 

*******