【赤旗日曜版】5日号。国際女性デー、大軍拡・大増税NO特集//京都民報は、私の質問を報じています。

2023年03月4日

3月5日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、一面から女性の声満載!

〈大軍拡大増税NO〉女たちは戦争を許さない 3月8日 国際女性デーに、パワー炸裂!

 



婦人国際平和自由連盟元国際会長・秋林こずえさん、環境アクティビスト・eriさん、作家・落合恵子さん

作家・下重暁子さん、日本女医会会長・前田佳子さん
3月8日は国際女性デーです。世界の女性が連帯し、平和、くらし、女性の権利を掲げて行動します。日本では、岸田政権による敵基地攻撃能力の保有や大軍拡に、危機感をつのらせた女性たちの行動が広がっています。

 

 

「戦争させない」絵本が力に 生きること、互い思いやること、子どもたちに伝えたい
「クレヨンハウス」主宰、作家の落合恵子さん
子どもの本専門店「クレヨンハウス」が昨年末、東京・表参道から吉祥寺へ移転。新たなスタートを切りました。主宰の落合さんは、「平和を学ぶ絵本を真ん中に、平和についてみんなで語り合ってほしい」と訴えています。

 

 

終わらない空襲被害 東京大空襲78年 救済法の制定早く
日本政府から謝罪も補償も受けていない民間の空襲被害者が救済法の制定を求めて活動を続けています。国会会期中の毎週木曜日に行う「こんにちは活動」は通算100回を数えました。開始から約4年。岸田政権が大軍拡をねらうなか、被害者の思いは―。

 

 

公設秘書が有印私文書変造 高市大臣「政治とカネ」さらなる疑惑 “違法”逃れるために“違法行為”またかよと思いますね。
政治資金規正法違反の疑いで刑事告発されている高市早苗経済安全保障担当相。日曜版(2月12日号)は、同氏の公設第1秘書が、別団体の政治資金収支報告書を訂正し、領収書を差し替えた“証拠隠滅”疑惑を報じました。この公設秘書の行為が、刑法が定める有印私文書変造罪あたる疑いが新たに浮上しました。

 

 

「反共は戦争前夜の声」 元京都府知事 蜷川虎三氏の言葉 志位さんが紹介
日本共産党の志位和夫委員長は、兵庫県神戸市の演説会(2月23日)で「岸田大軍拡に正面から対決する日本共産党の存在と活動は、戦前の弾圧下での反戦平和の不屈のたたかいに匹敵する歴史的意義を持つ」と強調しました。

 

 

〈ひ と〉は、俳優の竹内涼真さん。ドラマ「ペルソナの密告」出演
解離性同一性障害(DID)という複数の人格をもつ難役に挑戦します。テレビ東京系ドラマスペシャル「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」(3月24日放送)で、身に覚えのない連続誘拐事件の容疑者となった元村周太を演じます。
竹内さんは、2017年の朝ドラ「ひよっこ」に出演しましたね。主人公を演じた有村架純さんも、日曜版の〈ひと〉欄に2017年4月16日号に登場しました。

 

*******

 

 

*******

 

 

京都民報は、私が2月21日に予算委員会・第8分科会で行った「北陸新幹線延伸問題」の質疑を報じています。