3月3日、恒例の「3の日宣伝」国会前行動に参加

2023年03月4日

 

3月3日、午後1時からの、恒例の「3の日宣伝」国会前行動に参加。
思い思いのプラカードを掲げ、アピール。100名を超える方々が参加しました。お疲れ様です。

 

 

呼びかけ人の作家・澤地久枝さんが参加。私は公務のため、5分ほど遅れ国会前の信号を走って横断。
写真下、前列に、右から渡辺一枝さん、私、澤地久枝さん、一人置いて松元ヒロさん。

 

 

同じく呼びかけ人の作家。渡辺一枝さんが開会のあいさつ。岸田政権の原発回帰大転換に触れ、あたかも福島原発事故が終わったかのような対応を厳しく批判。引き続き集まって声をあげようとスピーチ。

 

 

お笑い芸人の松元ヒロさんは、「この行動に参加すると元気をもらう」と切り出し、G7の中で、夫婦別姓、同性婚、LGBTQ差別禁止の三つとも認めていない国は日本だけ。お笑い芸人としては岸田政権のひどさに笑ってしまう、おかしい人は代えていこう」と笑い飛ばしました。

 

 

澤地さんは、岸田政権の動きを見ていると、もはや日本は戦争する国へと進み始めていると言わざるを得ないとして、与那国島のみさいる基地建設に触れ、沖縄を再び捨て石として戦場にしようとしている批判。ささやかでも毎月この場に集まって声をあげていこう。私たちはあきらめないと訴えました。

 

 

私は、「『憲法君』(松元ヒロ氏)が今日も参加しています。澤地さんに会いに来られた方も多いのでは」と切り出し、アメリカと一緒に集団的自衛権行使で、日本が反撃を受け『大規模な被害』を受けると浜田防衛大臣が答弁し、焦土と化すこと。2日の小池質問で、300の自衛隊基地を、核・生物・化学攻撃に耐えるよう『強靭化』する計画が明らかになり、日本全土の戦場化を想定している」と国会報告。「このような道をストップしよう。平和で歩んでいけることをみんなで示そう」と述べました。

 

 

 

 

*******

 

先月の「3の日行動」をアップするのを失念していました。

2月3日、定例の「3の日行動」国会前行動へ。

岸田政権が「安保3文書」を閣議決定し、大軍拡にかじを切ろうとするなか、市民ら約130人が3日、国会正門前で声をあげました。

作家の渡辺一枝さんは、大軍拡を強行する岸田政権のやり方について「民意は反映されていない。独裁国家のよう、許されない」と話しました。

私は、安全保障の大転換、大軍拡を批判し、「われわれには憲法がある。平和が『おぼろげだ』と嘆くのではなく、声を上げよう。多数だと示そう」と訴えました。