故・野中広務・元官房長官の墓参@佛光寺本廟

2023年01月27日

 

1月26日は、故・野中広務元官房長官・国家公安委員長のご命日
私は、京都にいる時は欠かさず墓参しておりますが、今年はあいにく衆議院本会議の日と重なり、秘書の永戸辰夫さんが代理で墓参し、供花いたしました。

 

 

野中氏が眠るお墓は、京都市東山区の佛光寺本廟にあります。一昨日の大雪でまだ雪がたくさん積もっていたそうです。

 

 

お墓から、京都市内を望んだ光景。平安神宮の大鳥居が真ん中に見えます。

 

 

野中氏は、2018年にお亡くなりになられましたが、1997年4月の米軍用地特別措置法改悪の際、担当委員長として衆院本会議で「この法律が沖縄を軍靴で踏みにじる結果にならぬように(中略)。国会の審議が再び大政翼賛会的にならないように、若い人にお願いしたい」と自らの思いを付け加えました。
また、「しんぶん赤旗」(2009年6月27日付)の特別インタビューで登場し、「戦争への道を歩んではならない」と憲法9条への思いなどを語りました。

時あたかも、「戦争への道か、憲法9条に基づく平和の道か」の歴史的岐路です。野中氏のご遺志を引き継ぎ、岸田政権の「戦争をする国づくり」、大軍拡と大増税の道をストップすべく全力を尽くします。