「大軍拡・大増税NO!連絡会結成院内集会」//小池書記長の挨拶の『動画』も。

2023年01月25日

 

報告です。23日、国会内(議員会館内)で「平和、いのち、くらしを壊す戦争準備のための大軍拡・大増税NO!連絡会(略称、大軍拡・大増税NO!連絡会)」の結成(呼びかけ団体は、憲法共同センター、安保破棄中央実行委員会、国民大運動実行委員会。さまざまなテーマで共同の取り組みをしてきた団体や個人からの賛同や参加、共闘を広げていくとしています)・院内集会が開催され、党国会議員団からも参加し、小池晃書記局長が代表してあいさつしました。

笠井亮・田村貴昭の両衆院議員、伊藤岳・井上哲士・岩渕友・紙智子・倉林明子・田村智子・仁比聡平・山添拓・山下芳生の各参院議員と私が参加。(写真下、白っぽい背広の後ろ姿が私)

 

 

主催者を代表して、あいさつした新日本婦人の会の米山淳子会長があいさつしました(写真上)。

全労連副議長の前田博史さんが当面の取り組みについて報告。
改憲問題対策法律家6団体連絡会から今村幸次郎さん(自由法曹団幹事長)が連帯あいさつしました。

 

 

小池晃書記局長は、国会情勢報告を兼ねてあいさつしました。
連絡会の結成を心から歓迎し、提起された請願署名運動を、日本共産党あげて取り組みたいと決意表明し、戦争させないことが政治の責任です。平和の準備こそ求められる。

テレビ番組「笑点」で、林家木久扇師匠が詠んだ「愚かな戦争 挑んで負けて 後は焼け跡残るだけ」の言葉を紹介しながら、「戦争させないことが政治の責任です。平和の準備こそ求められる。解散・総選挙で信を問えとたたかいます。大軍拡・大増税NO ! のたたかいを広げましょうと訴えました。

 

 

衆院議員は、14時からの本会議のため、途中で退席しました。

 

*******

 

小池晃書記局長のあいさつの動画です。ぜひ、ご覧ください。