【赤旗日曜版】12月18日号。岸田政権の大軍拡、大負担増を特集

2022年12月17日

12月18日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、介護の大改悪を告発。赤旗ならではの追及!

軍拡優先 介護は削減 利用料2倍 サービス外し 大軍拡の財源に
来年度からの5年間で軍事費を43兆円(現行計画の1.56倍)にするよう指示した岸田文雄首相。岸田政権はその財源として大増税とともに、「歳出改革」を打ち出しました。社会保障費の大幅削減を加速するものです。

 

 

「戦争国家づくり」打ち破ろう 岸田政権の暮らし・憲法・平和を壊す
大軍拡・大増税に断固反対する 日本共産党 志位委員長が表明
志位委員長は8日の記者会見で、岸田政権の暮らし、憲法、平和を壊す大軍拡・大増税に反対すると表明しました。

 

 

統一協会 被害者 救済法は極めて不十分 日本共産党が修正提案
被害救済の実効性に多くの疑問の声が出る中、統一協会の被害者救済法が10日の参院本会議で自民、公明、立民、維新、国民の賛成多数で可決・成立しました。
日本共産党は被害の実態に照らし極めて不十分だとして反対しました。

 

 

〈シリーズ 歴史に向き合う〉 南京大虐殺85年 当時の報道を読む
「揚子江の水を朱色に染めて…」
日本軍が中国で残虐の限りを尽くした南京大虐殺。1937年12月13日の首都・南京(当時)の陥落以後、日本の新聞はどう報じてきたか―。85年前の報道を検証しました。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、元プロサッカー選手の奥寺康彦さんの第3回です。

〈ひ と〉は、俳優の室井滋さん。絵本『タオルちゃん』出版しました。
個性的な演技と気さくで飾らない人柄が魅力です。エッセイストや絵本作家としても多彩に活躍するなか、初めて赤ちゃん向けの絵本『タオルちゃん』(金の星社)を出しました。

 

*******